見出し画像

ぷりぷりーぐ7期前半を終えて~自戦記メイン~



まもなく5月が終わり6月になります。
ぷりぷりーぐも6節(12試合)が終わって折り返しを過ぎたところです。
私自身3戦登板したこともあり、月の締めも兼ねて軽く自身の登板試合3戦の振り返りでもしようと思います。

1登板目(第2節第1試合)

対戦相手:ネコカミさん(魂天)、ガぶガぶさん(聖2)、かすてらさん(豪3)

 対戦開始前からネコカミさんが上家だとラス回避に苦労するだろうな、対面に居てくれると良いな、他二人に対してどう打ったら期待値高そうかな~とイメージしてから挑みました。
 割と具体的にイメージ出来ていたので、今期初登板の割には緊張せずに挑むことが出来ました。

 第1節でチーム順位最下位スタート、第2節第2試合がリーグ初且つぷりぷり新規のアラタさんのデビュー戦だったので気楽に打ってもらうためにも2位とかでプラス持ち帰りたいな、と考えてましたが、無事トップで終わったので嬉しかったです。

ただ圧倒的に考慮不足で和了逃しした局がありました、南1局です。

対面の9mポンされた直後に9s引き
対面の4mチー直後に4m引き

対面ケアをしていたとしても、7s→2s→9s→7m(ツモ切り)→6p(ツモ切り)という手順は取れたので、中単騎で瞬間ツモの未来見てなくて和了逃ししたのは反省です。
※対面の9m2枚目ポン打7sからの4mチー打9pのペン7p払いの切り順で9s7mが切れた...

 引いてきた牌は運だとしてもそこで切れる牌切らずに和了逃す手順取ってしまったのは実力でした。
どうせなら中ビタ止めしつつ中単騎ダマツモでベストプレー取りたかった...
もったいない満貫和了逃しです。

2登板目(第5節第1試合)

対戦相手:みなちゃさん(魂天)、ガぶガぶさん(聖2)、つばき君(豪3)

 まさかのガぶガぶさんとの再試合でした。
そして、つばき君はリーダー立候補時点で交流したい、と連絡くれていたので1度交流会をしていましたし、みなちゃさんに至っては6期の時にリーダー立候補頑張れ~とDM送ったこともありました。

 お~、皆何かしら縁がある人達だねぇと思いながら卓に向かいました。余裕そうなことを記載していますが、1登板目でトップとっても今回ラスだったら個人もマイナスだしチームのマイナスがえぐくなる、と考えて前回よりも緊張していました。

 対戦中は私以外のリーチが毎回早く、なんだこの卓、と思っていました。終わってから計算したら12局で他家3人から合計12回リーチ来てました。12回のリーチの平均巡目7.66とかいう謎の高速立直卓でした。
 そんななか私はリーチ1回も出来ない中、なんとかトップをチームに持ち帰れたので良かったです。細かいミスは多々あったものの、和了にも放銃にもつながらなかったのでゆっくり改善していければな、と思いました。

3登板目(第6節第2試合)

対戦相手:カモメさん(聖3)、らくださん(聖1)、YU--DXさん(豪3)

 知り合い2名+牌譜見て上手いな~対戦相手として面倒だな~、と思ってたカモメさんとの対戦でした。上家にカモメさん、下家にらくださんだけは下振れ、それだけは勘弁、と思いつつ、前日にチームチャットに明日負けると思うって書き込むくらいには苦手な相手揃ってました。(対戦相手として、です。人柄は皆さん好きです)

 そんなメンタル&第1試合でチームメイトのsつ猫さんのトップ目からの7巡目親リー後の大三元放銃見て余計そわそわしたまま卓に向かいました。

 誰だこいつ、となるくらい運だけの展開や謎手順からの運だけ嶺上開花の跳ねツモ、謎のシャンテン戻しからのポンされてる間7p聴牌して運よくあがる、という何をやったらここまでひどい内容の麻雀を打てるんだ、というような半荘をし続けて1位を取りました。

 対戦終わってチームVCに帰っても第一声が「マジでひどい麻雀打ってすいません」でした。それ以外何も言うことできなかったです。(検討でメンタルボロボロすぎて自分でもわけわからない役満ケアとかして混乱してた、という言い訳だけしました)
書いてる今も情けない、と思ってます。

 ぷりぷりダービーで私単勝や連複、連単の1位指名してくれる方の多さ...
きっと今までの1登板目、2登板目の内容で勝ち取った信頼から投票してくれていたであろうに情けない...
実況・解説の二人もなんだ?と困らせたと思います。
次回登板までにぷりぷり想定の友人戦やmortal個室、鳳凰卓時代の牌譜掘り起こしてちゃんと戻します。

総括

 ここまで3登板を振り返りましたが、チーム順位はまさかの11位(-159.6pt)、個人スコア3位(+127.9pt)な状況です。
チーム戦なんだから個人スコアなんてどうでもいいからチームで勝ちたい!!ドラフトで選んだ3人の素晴らしいラス回避やトップ、まくり連帯といった活躍を見たい!!!

そんな感じです。

 麻雀なのでどうしても運要素が絡みますが、それを跳ねのける実力があるメンバーだと思っているので、引き続き頑張っていこうと思います。前半でこれだけマイナスを取ったということは、他のチームが後半で同じだけマイナスを取る可能性もあるということ!ここから挽回や!

 当初の方針通り、チーム内外の交流もアホほどしてます、6月も交流しよ~、と連絡したいですし私個人なら空いていたらふらっと行くので声かけてくださいな。(巻き込んでるチームメイトには申し訳ないですがリーダー候補凸待ちから公表していた通りです、連れまわすけど覚悟してるだろうし許せ…)

 長々と記載するのも性に合わないので、ここらで〆といたします。最後まで読んでいただきありがとうございました。ビヨセレの逆襲を楽しみにしててくださいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?