見出し画像

挑戦し続ける限り失敗なんてない

こんばんは。五十嵐です。

最近SNSの広告で出てきて、ちょこっと読んだ『DAYS』
サッカー漫画

DAYS 5巻より

主人公のつくしは、試合終了間際に好機で、自分がゴールを決めれなかったことで敗退してしまった。その自責の念で落ち込んでいた。

つくしの様子を見にきたマネージャー生方の言葉がぐっとくる。

チームのために愚直に走った!!
でも 結果はついてこなかった!!
だから悔しい!
だから泣く!
次も頑張る!!
それでいいんだ!!
人が本気で挑戦して努力して
成せないことなんてこの世には何一つない!
途中で挑戦をやめるから
まるで失敗したように映るんだ
敗北も挫折も失敗も丸ごと飲み込め
すべて次の勝利のための一部なんだ

無駄なんかじゃない
あんたが頑張ってきたことはすべて

生方自身も過去に、作家になりたくて、死ぬ気でがんばっていた経験があったからこその言葉。

経験は財産になるというのは僕もいろんな経験から実感してきたので、すごくよくわかる!
うまくいかないことはある!
挑戦すればするほど、その失敗の可能性は高くなる!

でも挑戦し続ければ、失敗にならない!

昨日書いた、『ファウンダー』でも出てきたが、執念が何よりの結果の原因。


やり続けることをコミットしていきます!


最後に素敵なスピーチを紹介!僕もやろって思える!
人生は、挑戦し続けてなんぼ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?