見出し画像

家に居ること

おはようございます!いがちゃんこと、イガラシです!

今日も朝から元気!
今週から、部署全体での在宅ワークがスタート!

となったわけですが、昨日の月曜日の朝は、衝撃的なニュースから始まり、ついに今日夜から効力発生となるよう。

「緊急事態宣言」8日午前0時効力発生へ 首相、記者会見で説明へ 新型コロナ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200406-00000068-mai-soci

海外のロックダウンと違って、そこまでの強制力はないとか、遅すぎるとか言われているけど、どうなんだろう?
自分の大切にしていることを最優先に行動していくべし( ̄ー ̄)bグッ!


僕自身はテレワーク推奨派で、というか家だと仕事できないーと思っていたので、会社に行かないけれど外で仕事することが多かった。
だから、一日中家で仕事というのは慣れているようで慣れない部分もあり。

ちなみにテレワークはまだまだ少数派みたい。
緊急事態宣言、あなたの会社はどう対応?


僕の友人も書いていたのだけど、
この在宅ワークの状況を通じてずっと大切にしてきた僕の価値観である「誰と働くか」、これは「物理的世界で誰と共に働くか」だったのだと改めて気付いた。

実際、現状として、オンラインで仕事ができる環境はバッチリ整っているし、業務上の支障もほとんどない。
けれど、正直なところ、いくら与えられた環境を最大限に活用して自分から関係を構築しようと思っても、何か物足りない。

「自律」は「孤立」ではない

どうやってうまくチーム力を活かして、生産性上げていけるか
皆が気持ちよく仕事できるかが問われているなと思う。


同時にオフィスの必要性についても考える。
僕はTeamsだったりZOOMを使うケースが多いですが、フルリモートで会社の仕事できるなら、最初から移動なんていらないし、そもそもオフィスだっていらないじゃないかって意見もある。
僕自身も常日頃思っているし、言っている。

ただね。

あるとすると座りっぱなしの在宅ワークってめちゃくちゃ健康に悪いし、自宅に良い椅子がなかったりするので効率ダウンというか長時間は難しいよねってなったりもする。

あとはコミュニケーションの質がどうしても下がってしまうだろうなと思う。
上でも書いたけど、物理的に同じ空間にいるというのは大きい(*^▽^*)
ウチのチームは会社とか移動中とかでも割と雑談もよくするからこそ、それはどうしても減ってしまう。
関係性作るとかってのも、やっぱり何気ない会話が大事だよなと改めて感じる。


昨夜は、趣味友でもあり、志事仲間でもある友達数人とZOOMで会話したけど、
やっぱり順番待ちみたいにどうしてもなっちゃう(笑)
同時に、短い言葉でしっかり伝えるトレーニングにはなるなとも思った。


いまの状況下での優先順位を間違えたくないし、
どんな状況下でも強い自分自身、チーム作っていきたいな!(^o^)!


さ、今日も気張っていこ(-ω☆)キラリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?