見出し画像

お産の前兆? 39週で体験したこと

  お産は本当に人それぞれだと思うけど、備忘録として、実際生まれるまでにどのくらい日数がかかるか興味があるので残しておく。

1.左鼠径部の痛みと腰痛                      足の付け根の痛みは始まって1週間は経つ。歩いていると顔をしかめて止まるくらいの、中々の激痛。腰痛は3日前に始まって、これまた歩けないくらいの激痛。歩いたり走ったりするのは大好きなのに、数歩歩いては休みになってしまうので、思うようにできないことが増えて非常につらい。トコちゃんベルトで、だましだましなんとか生活している。ちなみに痛いのは左だけ。どんな風に骨盤にはまっているんだろう。

2.お通じがよくなる                          出産数日前に快便になるというけれど、昨日・今日とすっきり出た。いつもは食物繊維をしっかり+オールブランでやっと・・という感じなので、なかなか嬉しい。すっきりなのも嬉しいし、お産でいきんだ時に出ちゃうかもって心配がないのも嬉しい。

3.前駆陣痛                            先週1回だけ痛みのある張りがあったけど、今週はないな・・と思ったら、本日18時~20時頃にきた。足の付け根の強い痛みとお腹の軽い痛みが定期的に来ている感じがして、思わず入院セットの最終チェックもしたけれど、だんだん収まってしまった。深呼吸とリラックスの練習ができてよかった。

4.激しい胎動                              これは前兆というより、いつも通り。うにゅうにゅ、ぐりぐり。体格が増し羊水が少なくりつつあるのか、リアルな動きを感じる。パパが「今日生まれる?」って聞いたら「ドコッ!」って動いて、返事をした!

5.子宮口の違和感                         何というか、チクチクする感じがする。開いてますーっていう感じではなく、ピリピリ刺激みたいな。四六時中じゃなく、時々感じる程度。

さて、最近楽しみにしているのは、産後のお食事。妊婦健診やマタニティクラスに行く度、栄養満点で美味しそうな料理が見えたり、お母さんみたいな包丁の音が聞こえて、わくわくする。モチベーションがあがる!

さて、あと何日で産まれるかな?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?