見出し画像

WSLでKVMする。

Windows11Proにしたんだし、WSLでKVM仮想化使ってみますか。

ご注意


ただし、このnote書きかけなので、KVMをvirsh管理するまでは出来ていません。

なんで?

サーバはKVMで仮想化しているから、KVMのイメージごと引き抜いてきて、手元で動かしながらDocker化しようかねという試みの準備です。

wslのインストール

コマンドプロンプトを"管理者として実行"します。

管理者はわし。

wsl --list --online

Slackware系とDebian系

個人的にはrpmが入ってればそれでよし。。。それならSUSE?
SUSEは何年も触ってません。Ubuntuでいいか。

wsl --install

デフォルトだと「*」のUbuntuが入るようです。

Utunbuの初期設定

再起動を求められて、OS再起動すると、いきなり出てきた。

Ubuntuのコンソールがなんか言ってくる。

うーん。Ubuntuが入ったらしいです。おもっくそUbuntuのコンソールですね。

pwd

僕はどこにいるのでしょう。homeにおます。

ip addr

適当なローカルIPが勝手に割り振られているようです。

「ホストとなるWindowsのネットワークにどうつながっているか?」はマイクロソフトでも微妙な説明でした。KVMみたいにホストの物理インターフェースにbridgeするか、natするのと変わらんと思いますが。

ipconfig /all

IPからするとwslのネットワークはデフォルトだとnatのようですね。

Ubuntuの更新

sudo apt update

ふつーのUbuntuのようです。wslがどうこうはない模様。

sudo apt upgrade

とりあえず最新にしました。

KVMをぶっこんでみる。

sudo apt install libvirt-clients qemu-utils qemu-kvm
sudo apt install libvirt-daemon
sudo apt install libvirt-daemon-system

案外さっくり入るなこれ。

virsh list --all

まぁ、空よねそりゃ。

さくさくaptしたはいいけど、ホストのSSDが256GBしかないので、容量が気になる。

wslのディスク

df -h

CドライブとUSD-HDDは/mntにマウントされてました。

ちょっと心配になってきた。wslってWindowsホストのどこにいるの?
wslは結局Hyper-Vの仮想クライアントなので、どこかにvhdxの形式でファイルがあるはずです。vhdxのファイルの場所の調べ方はここです。

Get-AppxPackage -Name "*Ubuntu*" | Select PackageFamilyName

PackageFamilyNameでディレクトリが掘られているそうです。

cd %LOCALAPPDATA%\Packages\"PackageFamilyNameで調べた文字列"\LocalState

ext4.vhdx(Hyper-Vの仮想イメージ)がありました。

3GBぐらいのファイルがつくられていました。このまま肥大化させても面白くないので、USD-HDDにvhdxファイルを移動します。

wslの起動と終了

・起動

cd C:\Program Files\WindowsApps"PackageFamilyNameで調べた文字列"

ubuntu.exe

こんなところにいるのは教えてもらえませんでした。

起動すると、コンソールが立ち上がります。起動直後のプロセスは空っぽです。

top

何にもない。

・終了

ちなみに。Utunbu窓でexitすると、Ubuntuのプロセスは終了するようです。

wsl -l -v

STATEを見ると状況がわかる。


以下次回

ここから先に記事はありません。

げへへ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?