見出し画像

【成功談】インターン生対談記事第二弾!「過去の挑戦~成功談編~」

こんにちは!VFJインターン生です!

今回は対談記事の第二弾!「過去の挑戦~成功談編~」です!

前回は二人が今までしてきた失敗や、そこからの学びなどについて語ってきましたが、今回は一体どのような話が聞けるのでしょうか…?

前回の記事はこちら

それでは本編どうぞ!

過去の二人の成功談

橋本「最近のこれ上手くいったわっていう成功談ある?」

豊崎「そうだな~ビジコンと100人学祭かなぁ」

橋本「100人学祭は俺も同じだわ笑、それはどういう要因で成功したんだと思う?」

豊崎「ビジコンに関してはその時は他の人と比べてその分野の知識量が豊富だったことと、経験値があった事かな。」

豊崎「何事においてもこの知識量・経験値・発想力の差で成功するかどうかは決まってくると思っていて、この人に頼ってみようとか、ここ少しひねってみようと思うのも発想力だし、やっぱりここの三つの力があればおのずと成功に近づいていくのかなと思う。」

橋本「なるほどね~。俺は準備をしっかりしたものが成功に結び付くことがやっぱり多いかな。準備に対してしっかりと時間も労力もかけて、かつ納得のいく状態で準備のできている物は大抵失敗することはないかな」

豊崎「たしかにこけることはないね」

橋本「でも、めっちゃ大きな成功や創造を超えた成功とかは、もちろん設計がしっかりできていたとか、準備が良かったとかはあるけど思いがけない運とかで大きな成功に繋がる気がしてる」

豊崎「そうだね、最終的には運だったりをいかに味方につけれるかみたいなところはあると思う。一番これが分かりやすいのがTwitterのツイートなんだよね。案外設計してこれ行けるっしょ!ってやつが伸びなかったり、なんとなくでツイートしたものが伸びたりするから同じだなと思った」

橋本「たしかにそれ結構あるよね」

豊崎「そうそう、だから意外とTwitterって成功・失敗をいいねだったりで可視化しやすいからそこは良い部分だな~と思う」

橋本「やっぱり大きな成功を掴むには運も必要だよね。そしてそれを少しでも確率高く起こすために準備を徹底的にやるっていうのは大事かなと思った」

豊崎「たしかにそこはあるね」

豊崎「あとは思ってもみない所で共感を呼べるかどうかも大事だなと思うかな。だからこそターゲット選定だったり、マーケティングが重要なんだと思う」

橋本「あとは成功するまやり続けるっていうのも大事かな。もちろん物によるし、撤退するっていう判断も大事だけど、挑戦の中では撤退が早すぎることの方が多いイメージがあるから成功するまで折れずにやり続けるっていうのも結構大事かな~と思う」

橋本「あとは、運と似てるけど詰めるべきところを詰めたうえで、最後は直観に頼るっていう部分も大事だと思う」

豊崎「そこに関してだと、詰めることが上手い人と、直観が鋭い人に分かれると思ってて、両方ができる人ってあんまりいないと思うんだよね。だからそこは自分を理解したうえで上手く補ってくれる人を見つける事が重要かな」

橋本「まあ、やっぱりしっかり準備して、折れずにやり続けて最後に運をつ掴むっていう当たり前な基本的な所が一番大事だよね」

豊崎「そうだね、あとは状況に応じて判断したり、適切なタイミングで動けるかって部分も大事かな」

橋本「判断力とタイミングね。この二つも大事だよね。これらを意識して僕たちも日々のインターン等を頑張っていきましょう笑」

豊崎「おす笑」



みなさんここまで読んでいただきありがとうございました!どんな形であれ皆さんの何か良いキッカケとなればと思います!

これからもこのような対談記事は定期的に話していくので、ぜひ話してほしいテーマがありましたらインターン生TwitterのDMによろしくおねがいいたします!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?