見出し画像

時を繋ぐ列車、名古屋から岡山へ

今日はいつもの定休日とは少し趣が違う。いつもなら特に予定もなく、穏やかな朝を迎えるところだが、今日は早朝から少し遠出の予定があった。行き先は岡山。いつもとは違う目的地に、心なしか少し期待が膨らんだ。

名古屋駅に向かう電車は、いつもであれば通勤客で溢れ、立ち尽くすほどの混雑を予想していた。しかし、車内は予想に反して静けさに包まれていた。そういえば、今日は祝日。いつもの喧騒がないことに安堵しながら、普段と異なる、少し特別な一日が始まったような気がした。

名古屋駅に到着し、ホームへと足を運ぶと、新幹線が迎えてくれる。いつも時間に忠実な新幹線が、今日も遅れることなく、静かにホームに滑り込んできた。車内に足を踏み入れると、シートに深く身を沈め、その心地よさにしばし身を委ねる。外の景色が流れるたびに、ふと頭に浮かんだのは、かつての東海道を歩いた旅人たちのこと。彼らはどんな思いでこの道を進んでいたのだろうか。その足取りを想像すると、今のこの快適な移動がいかに贅沢なものであるか、改めて感じずにはいられなかった。

たった数時間で岡山駅に到着したその時、感慨深さが胸に広がる。かつてなら何日もかけて到達したであろうこの地に、わずかな時間でたどり着けるのは、今の時代だからこそだ。時代は変わり、技術は進化し、私たちの時間はますます貴重でありながら、効率的に使えるようになっている。

未来を考えると、さらなる驚きが待っている。やがてリニアが開通すれば、名古屋から東京へ、そして他の地域へと、さらに速く移動できる世界がやってくる。新幹線の速さに慣れ親しんだ今でも、その未来の速さは信じられないような話だ。しかし、その時が来れば、きっと私たちはまた一つ、新たな時間の使い方を学び、その恩恵を享受するのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?