見出し画像

メカニックへの道: 自分の手で車をチューニングする喜び

チューニングショップに興味はありますか?私たちと一緒に、働く仲間を募集中!

私は自分の愛車、ポルシェについての計画を練り直している。今年の5月に迫った車検は、ただの法的義務を超えた挑戦の始まりである。なぜなら、このタイミングでエンジンの組み直しを検討しているからだ。現在のエンジンに不具合はないものの、技術的な好奇心とパフォーマンス向上への渇望が私を新たな試みへと駆り立てている。エンジンを分解し、チューニングすることで、車に関する知識を深めるとともに、その限界を押し広げたいと考えている。

しかしながら、エンジンのオーバーホールは、ポルシェを一時的に不動の状態に陥らせる。この間の移動手段を確保するため、中古のエンジンを購入し、準備が整い次第、スムーズに交換できるよう計画している。だが、理想的な中古エンジンを見つけることは容易ではない。市場での供給は限られており、価格も手ごろとは言えない状況だ。

そのため、計画Bとしてセカンドカーの購入を考えている。このセカンドカーは、ポルシェが不動の間だけでなく、機械的な知識を深める実験台としても機能する。予算は50万円以下とし、選択肢としてフィアットのチンク、フォルクスワーゲンのUP!、そしてスズキのアルトのバン(マニュアル)が浮上している。特にアルトは、LSDとサスペンションの交換を通じて、より実践的な勉強と運転技術の向上に役立つだろう。

このようにして、私は様々な選択肢を模索し、計画を練り直している。ポルシェに対する情熱と、自動車技術に対する探究心が、この挑戦を後押ししている。どの道を選ぶにしても、この経験から得られる知識と技術は、私の人生においてかけがえのない価値を持つに違いない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?