見出し画像

走行技術の新常識:ポルシェで体感する電子制御の力

4月21日(日)ツインリンクもてぎ、シビックオーナーズミーティングで会いましょう。

今日は私の定休日で、朝一番に地元のサーキット、スパ西浦モーターパークへ出向いた。通常、私はタイムアップを目指してサーキットを訪れるが、今回は異なった。目的はドライビング技術の練習と、私の愛車であるポルシェの電子制御システムの検証にあった。これまでの一般的な考え方では、トラクションコントロールはスポーツ走行においては邪魔者とみなされがちだった。しかし、近年の車では、トラクションコントロールを有効にしたままの方が、より速いラップタイムを記録できることが分かってきている。

私のポルシェは2009年式で、既に15年の歳月を経ている。それでも、試しにトラクションコントロールをオンにして走ってみることにした。結果は驚くべきものだった。トラクションコントロールをオフにした状態よりも、明らかにタイムが速かったのだ。車はまるで、運転技術が向上したかのようなスムーズな挙動を見せてくれた。

この経験から、今の時代では電子制御を適切に活用しながら走行することが、より良いパフォーマンスにつながると感じた。技術の進歩は驚異的で、古い常識にとらわれず、新しい方法を受け入れる柔軟性が重要だと改めて認識した日であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?