見出し画像

圧縮比とガスケット: カスタムエンジンの科学

チューニングショップに興味はありますか?私たちと一緒に、働く仲間を募集中!

定期的に投稿しているが、現在ランサーエボリューションのエンジンオーバーホールを進めている。私は以前に検討した圧縮比のデータをもとに、適切なガスケットの厚さを計算する。このエンジンは、排気量を2.3リットルに引き上げるためのストロークアップと、エンジン効率を最大化するための精密な面研磨作業を行っている。私は、ヘッドを0.05mm、ブロックを0.10mm削ることで、機械的な精度を追求している。

ヘッドガスケットの選定には、燃焼室の容積、圧縮比、ボアの面積といった重要なパラメータの計算が含まれており、数学が苦手な私は、AI技術のサポートを借りてこれらの計算を進めている。AIに頼りながらも、その計算結果に全幅の信頼を置くことはせず、最終的な検証は自分自身で丁寧に行っている。今回の計算で導き出されたガスケットの厚さは特殊で、市販されている製品では対応不可能であったため、特注製作の道を選ぶこととなった。

私の仕事では、数値に基づく明確な根拠と、それを超えた直感的な理解の両方が求められる。代表からは、データを重視することと同時に、それに縛られ過ぎないよう指導されている。このバランスを取ることは、私の技術的判断力を形成する上で非常に重要であり、具体的な数値とそれを補完する経験的な洞察が融合することで、より洗練されたエンジンチューニングが可能となる。今回のプロジェクトを通じて、厳密なデータ分析と直感的な技術的感覚が如何に重要であるかを、改めて実感している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?