見出し画像

母との絆を深めるオイル交換:専門技術を通じて家族を支える日

チューニングショップに興味はありますか?私たちと一緒に、働く仲間を募集中!

今日は、休みを利用して、30キロメートルも離れた母が住む地域まで足を伸ばした。目的は、母の愛車のオイル交換を行うためである。母は、私が高校生の頃から、自動車に関するあらゆることを私に任せてくれていた。その信頼は、私が地元で自動車整備士として働いていた時期にも続き、車の購入から日常のメンテナンスに至るまで、全てを任せてもらっていた。社会人になった今でも、その専門性を活かして母の助けになれることに、深い喜びを感じている。

特に、母は身内である私に対して、料金を安くしてほしいと言ったことが一度もない。これは、私の技術を正当に評価してくれているということであり、その事実が私にとっては大きな誇りである。実際、過去に身内や知り合いから料金を安くするよう求められた経験があり、そのような理由から身内や知り合いからの依頼は基本的に断っていた。しかし、母の車のケースは異なる。彼女は私の仕事に対する真剣な姿勢を理解し、尊重してくれているのだ。

今回のオイル交換は、ただのメンテナンス作業に留まらなかった。私は、タイヤの空気圧のチェックや足回りの点検も行い、さらに車を洗うことにした。これらの細かな気配りは、単に技術を駆使すること以上に、愛車を大切に思う母への敬意を表す行為でもある。整備士としての技術はもちろん、家族としての絆を深める手段としても、今日の作業は意味があったと感じている。母の満足そうな顔を見ることができ、遠出した甲斐があったと心から思った一日であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?