見出し画像

コツコツやり続けたら、1年後の実力は○倍!?アインシュタインも認める!?「1%の法則」とは?!

こんにちは!

獣医専門予備校VETの永目です!

今日は「1%の法則」ということについてお話ししたいと思います。

1%の法則とは、僕が勝手に名前をつけたのですが。笑

「毎日1%ずつ成長しつづけたとしたら1年後どうなるか?」

「毎日1%ずつサボったら1年後どうなるか?」

という話です。

自分の実力を急に2倍3倍にするのは難しいと思いますが、自分の実力の100分の1だったらちょっとやれば成長できる気がしませんか?!

画像3

わかりやすく受験勉強で例えると、1000個の単語を知っている人が、1%成長すると新たに10個の単語を覚えれば1%の成長ですね。

今日の力が1だとしましょう。

今日を頑張って1%成長したとします。

そしたら翌日の自分の実力は・・・

1×1.01=1.01

1.01に成長します。

では実力が1.01になったその翌日も1%成長したらどうなるんでしょうか!?

そうですね。

1.01×1.01=1.021

ではさらに1.021になった実力が翌日さらに1%成長したら?!

1.021×1.01=1.030301

となります。

3日間でトータル3%くらい実力がアップしていますね。

ではでは突然ですがクイズです!!

ジャジャン♫

このまま1年間毎日1%ずつ成長していくとしたら、1年後自分の実力はいくつになると思いますか?

考えたらそっと下にスクロールして下さい♡

それでは正解行きますね〜!?

正解は・・・

画像1

なんと37.8倍!

ついでにお伝えしておくと毎日1%ずつサボり続けた人は1年後の実力は0.03倍・・・

たった1%の差が1年でこんな差になってしまうことがわかっているのです。

この考え方は「複利」という考え方で、アインシュタインが「複利は人類で最大の発明だ」と語っていたことも知られています。

画像2

さて、さらにもう少しだけ考えて見ましょう。

先ほどは英単語で例を出しましたが「1日1%成長する」ってどういうことなんでしょうか。

今度は別の観点で考えてみましょう。

1日は24時間です。つまり1440分です。

一日の1%とは一体何分になるのでしょうか。

1440÷100=14.4分!

つまり約15分なのです!!

1日のたった15分という時間を頑張るだけで人生が変わるとしたら・・・すごくないですか?!

たった15分の時間で未来が変わります。

「1%」の力を信じてコツコツ努力していきましょう!

******

獣医学部合格実績日本一!獣医専門予備校VET♪

【現役から獣医学部】新年度現役生オンラインコース募集中!
http://vetprep78.com/newpage52.html

【推薦入試対策】VETは日本で唯一の「獣医学部に特化した」推薦対策をやっています。
http://vetprep78.com/newpage5.html

【受験の速読】勉強の悩みや「速読」で解決!時短・効率化・メンタルケアはお任せ!
http://vetprep78.com/newpage73.html

獣医専門予備校VET公式HP

画像4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?