見出し画像

コツコツやり続けたら、1年後の実力は○倍!?アインシュタインも認める!?「1%の法則」とは?!

こんにちは!

獣医専門予備校VETの永目です!

今日は「1%の法則」ということについてお話ししたいと思います。

1%の法則とは、僕が勝手に名前をつけたのですが。笑

「毎日1%ずつ成長しつづけたとしたら1年後どうなるか?」

「毎日1%ずつサボったら1年後どうなるか?」

という話です。

自分の実力を急に2倍3倍にするのは難しいと思いますが、自分の実力の100分の1だったらちょっとやれば成長できる気がしませんか?!

画像3

わかりやすく受験勉強で例えると、1000個の単語を知っている人が、1%成長すると新たに10個の単語を覚えれば1%の成長ですね。

今日の力が1だとしましょう。

今日を頑張って1%成長したとします。

そしたら翌日の自分の実力は・・・

1×1.01=1.01

1.01に成長します。

では実力が1.01になったその翌日も1%成長したらどうなるんでしょうか!?

そうですね。

1.01×1.01=1.021

ではさらに1.021になった実力が翌日さらに1%成長したら?!

1.021×1.01=1.030301

となります。

3日間でトータル3%くらい実力がアップしていますね。

ではでは突然ですがクイズです!!

ジャジャン♫

このまま1年間毎日1%ずつ成長していくとしたら、1年後自分の実力はいくつになると思いますか?

考えたらそっと下にスクロールして下さい♡

それでは正解行きますね〜!?

正解は・・・

画像1

なんと37.8倍!

ついでにお伝えしておくと毎日1%ずつサボり続けた人は1年後の実力は0.03倍・・・

たった1%の差が1年でこんな差になってしまうことがわかっているのです。

この考え方は「複利」という考え方で、アインシュタインが「複利は人類で最大の発明だ」と語っていたことも知られています。

画像2

さて、さらにもう少しだけ考えて見ましょう。

先ほどは英単語で例を出しましたが「1日1%成長する」ってどういうことなんでしょうか。

今度は別の観点で考えてみましょう。

1日は24時間です。つまり1440分です。

一日の1%とは一体何分になるのでしょうか。

1440÷100=14.4分!

つまり約15分なのです!!

1日のたった15分という時間を頑張るだけで人生が変わるとしたら・・・すごくないですか?!

たった15分の時間で未来が変わります。

「1%」の力を信じてコツコツ努力していきましょう!

******

獣医学部合格実績日本一!獣医専門予備校VET♪

【現役から獣医学部】新年度現役生オンラインコース募集中!
http://vetprep78.com/newpage52.html

【推薦入試対策】VETは日本で唯一の「獣医学部に特化した」推薦対策をやっています。
http://vetprep78.com/newpage5.html

【受験の速読】勉強の悩みや「速読」で解決!時短・効率化・メンタルケアはお任せ!
http://vetprep78.com/newpage73.html

獣医専門予備校VET公式HP

画像4



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
6

こちらでもピックアップされています

高校生との付き合い方に悩む塾や学校の先生に読んで欲しいコラム
高校生との付き合い方に悩む塾や学校の先生に読んで欲しいコラム
  • 9本

ほめちぎる予備校として、圧倒的な実績を誇る獣医専門予備校VETのノウハウの一部をお見せします!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。