見出し画像

やる気が出ないときの受験生の味方!一気にやる気があふれる「パワーポーズ」とは?

こんにちは。獣医専門予備校VETの永目です。

今回も、心理学者のゆうきゆう先生のVoicyの内容を図解して皆様にお伝えしたいと思います。

受験生のちょっとした心の救いになれたら幸いです!

他にも心理学の面白い実験の結果やすぐに使える心理テクニックを教えてくれているので、ぜひVoicyも聞いてみてください。

****

ゆうきゆう図解.001

それでは!行ってみましょう〜

ゆうきゆう図解.002

人間の心と体は連動していて

前向きな姿勢(胸を張るとかガッツポーズとか)をしていると

前向きな気持ちになりやすく

前向きなパワーが湧いてくるそうです。

逆も然り。

下を向いて歩いたり、猫背になったりしたら気持ちが落ち込みやすくなるそうです。

日頃から姿勢に気を付けたいものですね。

ゆうきゆう図解.003

ということで、

このように足を開いて両手を上げて開いて

手をグーにして突き上げる

「パワーポーズ」の有効性をダナ・カーニュ先生は提唱しています。

こうすると男性ホルモンの「テストステロン」が増加したそうです。

逆にちょこんと座って両手を

太ももの間に挟んだようにして座るポーズは

気持ちが落ち込みやすくなったようです。

ゆうきゆう図解.004

やる気が出ないときにぜひこの「パワーポーズ」を

やってみてください。

人間はほんの少しのきっかけで変わることができます!

確かに長時間勉強していると、急に不安になったり

やる気が出なくなったり、することありますよね。

そんなとき、やる気を出すことを諦めないでほしいですね。

このパワーポーズでもよし、お菓子を食べるでもよし。

うまく自分のモチベーションコントロールをして

受験に立ち向かってほしいですね。

****

獣医学部合格者数日本一♫
獣医専門予備校VET
VETはただ合格させるだけの予備校ではなく、人生を変える予備校です。

スクリーンショット 2020-12-22 14.26.40


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?