見出し画像

週2回の〇〇でストレスが軽減する?!

こんにちは。

獣医専門予備校VETの永目です。

今回も、心理学者のゆうきゆう先生のVoicyの内容を図解して皆様にお伝えしたいと思います。

他にも心理学の面白い実験の結果やすぐに使える心理テクニックを教えてくれているので、ぜひVoicyも聞いてみてください。

***

ストレス予防.001

それでは、行ってみましょう!

ストレス予防.002

チリの孤児200人に定期的な運動させるプログラムが行われた際に

そのプログラムに参加した子どもと

参加していない子どものストレス耐性を検査したら

定期的な運動をしたグループは、させていないグループの子どもに比べて

ストレスに対して強くなっていたという結果が出ているそうです。

こう言われるとどのくらいやらないといけないか気になりますよね。

実は「週2回10分程度」の軽い運動でOKです。

こちらはスウェーデンの研究チームによって明らかになっているようです。

ストレス予防.003

確かに運動ってストレス発散とかに効くイメージはありますが

実際「運動」がなぜストレスに効くのでしょうか。

それは、運動によって発生する事象がストレスによって発生する事象と似ているからです。

ちょっと自分なりにこの話を受験生に活かせないか考えてみたときに

日頃の勉強と入試本番の関係に似ていると思いました。

日頃から入試本番を意識して勉強しておくと当日緊張しないみたいなことがありそうですよね。

だから、積極的に自習室で勉強するもしくは、オンライン生はオンライン自習室を活用してもらうといいですね!

画像5

*VET生で希望者はオンライン自習室を利用することができます。
*LINEグループを活用して出欠管理をしてやっています。

ストレス予防.004

とはいっても、軽いストレスは運動で飛ばせますが、

本当にしんどいときは無理せず、休んだり周りの人に相談したりしましょうね。

******

獣医学部の合格者数日本一♪獣医専門予備校VETです!

VETはただ勉強を教える予備校ではありません。人生を変える予備校です。

スクリーンショット 2020-12-22 14.26.40


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?