見出し画像

2021年度獣医学部入試の変更点について【獣医専門予備校VET】

こんにちは。獣医専門予備校VETの永目です。

私立獣医学部の大学入試の主な変更点についてお知らせいたします。

特に既卒生は昨年度と一緒だと思って行動しないように気をつけてくださいね!

*2020年7月28日時点での情報です。
*昨年度までとの「主な変更点のみ」載せています。必ずご自身でもHPや入試要綱等で「全体像」の確認をお願いします。


【麻布大学】
○推薦入試
・今年度から「面接」が「口頭試問」に変わります。(4段階の段階評価)
・口頭試問では以下が聞かれます。

「コミュニケーション能力、高校時代に主体的に取り組んだ活動等、学部学科の3つのポリシー( アドミッションポリシー、ディプロマポリシー及びカリキュラムポリシー)や大学に対する理解力、学習意欲、将来の抱負等」

スクリーンショット 2020-07-28 19.13.15

※しっかり自己分析をして、麻布大学の特徴など分析をしておくといいですね。

【北里大学】
○推薦入試
・定員15名→定員20名に増加します。
・A・B方式の廃止(=現役・浪人が同一枠で受験)
・評定3.7以上に変更。

スクリーンショット 2020-07-28 12.44.00

*配点も大幅に変更になり、より推薦入試が「学科重視」の入試になったように思います。

【岡山理科大学】
○特別推薦入試
・調査書と基礎試問(英数)
・面接
・評定4.3以上
・現役のみ

画像3

○推薦入試
・入試日程が2日程に変更
・2科目から3科目受験に変更
画像4

○一般入試
・2/1の入試日程がなくなる(=北里・日大N日程と受験日が重ならない)
・数学の得点を2倍にする受け方ができるようになり、2日間で4判定が可能に。

画像5

*推薦入試が2日程になるのは大きいですね。

【酪農学園大学】
○一般入試
・英数理の独自問題の入試から以下のように変更。
→英語と数学は共通テスト・理科は独自問題

(注)上記リンク先の「受験ガイド」発行時に「調査書」を一般入試で点数化するとの意向がありましたが、新型コロナウイルスの影響で「延期」との発表がありました。(以下のリンク参照)

*現在判明しているものについては、以上になります。また明らかになったものがあれば更新していきます。

***

獣医学部合格実績日本一!獣医専門予備校VET♪

公式HPは画像をクリック!↓

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?