見出し画像

【私大獣医学部入試】の大きな変更点(2021.7月版)

こんにちは!獣医専門予備校VETの永目です。

今回は2022年度入試の現在わかっている、大きな変更点についてまとめていきます。

【注意】概要をまとめているのみですので、必ず各自で各大学のHPにアクセスして確認をお願いします。

日本獣医生命科学大学

*【一般入試】これまでの英語の試験と同様に「数学」「理科」についても、マークシート形式6割・記述式4割の出題形式となる。

*【一般入試】これまでの英語・理科の試験と同様に「数学」についても全学部共通問題になる。


麻布大学

*【一般入試】獣医学部で「第二志望制」を導入。


日本大学

*【推薦入試】受験資格となる評定平均が「4.0」から「3.7」に引き下げになりました。

https://hp.brs.nihon-u.ac.jp/~vethome/exam/outline/index.html

岡山理科大学

*【推薦入試】面接試験は実施されるが、点数化はされない。

*【一般入試】入試日程の大幅変更
=前期入試が1/31(月)・2/1(火)・2/6(日)となるため,北里・日大Nおよび日獣(独自入試)と日程の重複

https://www.ous.ac.jp/admission/gakubu2022/schedule/

なお、北里・酪農学園については大きな変更点は今のところ確認できませんでした。

****

特に大きなポイントは日獣の数学が「全学部共通」になることですね。

これまでは、獣医学科と獣医学科以外では大きな難易度の差が見られたため、全学部統一になることでやや易化が進むのではないかと予想されます。

また、日大の推薦入試では、評定基準が変更になっているため、勘違いで受験機会を失わないようにしてくださいね!

入試は情報戦です。

しっかり情報を確認して受験に臨みましょう。

****

獣医学部合格者数日本一♫

獣医専門予備校VETです!

VETは人生を変える予備校です〜!

スクリーンショット 2020-12-22 14.26.40



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?