見出し画像

寝る前に英単語!50日チャレンジ!32日目

こんばんは、日本一授業が大好きな英語講師かっさんです。

今日は関係詞の問題のわき役的な、非制限用法(非限定用法ともいう)のさらに、わき役、パシリみたいな「選択肢で絶対選んだらあかんやつ」を扱います。

非制限用法ということばで、さーっと逃げていく人もいるので、言い換えますね。

今日は

「カンマ+関係詞」の選んではいけない選択肢

をやります。

次の問題を見てください。ある大学の入試問題です。

This is Mr.Tanaka, (  ) you met last year.

①that ②what ③which ④whom 


関係詞の基本の話は置いといて、

画像1


これを覚えておくとちょっと便利なんですよ。

今回の問題でこれを利用すると、
前にカンマがあるので、①のthat、②のwhatは消します。

残った選択肢は、先行詞がMr. Tanakaという人なので④のwhomが正解。

となります。

たとえwhatとthatの両方が選択肢になくても、どちらかはあるものです。

これを利用して少しでも速く解けるようになったらいいですね。

え?
このことずっと覚えておけないかも、ですって?

動画をみてください!

冒頭かっさんがつまらない話をしてますが、そのまま聞いてたら、例の

「あ、覚えっちゃってた~」

になるので、ちょっと我慢してみてくださいね(*^^*)

ここまでお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?