見出し画像

寝る前に英単語!50日チャレンジ!34日目

こんばんは、日本一授業が大好きな英語講師かっさんです。

今日は関係詞をやります。

選択肢を見たら関係詞の問題と簡単に見抜けると思いますが、次に何をするか知ってますか?

はい、それは

先行詞の有無をチェックする

です。

先行詞ということばで「???」となっている人は、とりあえず

先行詞=関係詞の前の名詞

つまり

(  )の前に名詞が「ある」か「ない」かをチェックする

となります。

先行詞が「あるとき」と「ないとき」では確認する動きが変わってきます。

(この説明を授業ですると、かっさん抑揚つけすぎて、関西の子らは551の豚まんのCMを思い浮かべるみたいです)

先行詞があるときは、

who,which,thatなどの表を思い浮かべて解き方の手順に従います。(今回のテーマはこれじゃないので省略します)

先行詞がないときは、

that / what / ~ever

になります。

それぞれを文法的に説明すると

that・・・接続詞のthat(名詞節のthat)
what・・・関係代名詞のthat
~ever・・・複合関係詞


問題としては

thatかwhatか

~everの問題は普通別で出題されます。

たとえば

(1) (   ) seems easy at first often turns out to be difficult.
 ① It  ② That  ③ What  ④ Which
(2) Tom is selfish. He thinks he can do ( ) he wants.
 ① however  ② whichever  ③ whenever  ④ whatever

というように

選択肢を見て

先行詞がない+whatかthatがある

先行詞がない+~everがある

で動きは変わってきます。

あとは、動画の説明にお任せします。(動画見てくださいね)

ここまでお読みいただきありがとうございました~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?