見出し画像

寝る前に英単語!50日チャレンジ!43日目

こんばんは、日本一授業が大好きな英語講師かっさんです。

今日は日本一の先生が世界一速く単語を覚える方法を伝えていますww


覚える単語を言ってしまうとおもしろくないので、動画を見てください!(あ、ネタバレしてますか?)

動画に紹介したもの以外で、入試によく出る重要単語の解説を付け加えておきますね。

meansは「手段、方法」以外に「資産」も覚えておきましょう。

また
by no means で「決して~ない」と強い否定の意味を表します。
no= not +anyなので
not ~ by any means でも同じ意味になります。

これは直訳して考えると、「どんな手段によっても~ない」となり、そこから「決して~ない」と使われています。

また
by all meansで「ぜひどうぞ」という意味で、相手の要求などの返事として「遠慮せずにどうぞ」と促すときに使います。

A: Can I ask you a question?
B: By all means.

A:質問してもいいですか?
B:ええどうぞ。

それでは最後にもう一つ、

礼儀作法の「マナー」は英語でなんと言うかわかりますか?

mannerではないんですね。

mannersが「マナー」です。

↑これ、かっさん授業中よく連呼してます笑

今日の授業はここまでにしましょう。
That’s all for today!
See you next time!

ここまでお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?