見出し画像

寝る前に英単語!50日チャレンジ!39日目

こんばんは、日本一授業が大好きな英語講師かっさんです。

今日は久しぶりに「まとめて覚えるシリーズ」です。

久しぶりで、破壊力すごいですよ。

今日は14個のイディオムを10秒で覚えられます!

普通なら「うそつけ!」と思うでしょうが、ここまで見てくれてる人は

「かっさんならあるかも」

と思ってくれるかもしれませんね。
ありがとうございます!
裏切りませんよ~
それでは覚えてもらう動詞を5つ紹介します。

画像1

意味を見てみましょう。

warn 「警告する」
remind 「思い出させる」
convince 「確信させる、納得させる」
inform 「知らせる」
persuade 「説得する」


それでは、「14個」の種明かしをしましょうか。

上の5つの動詞の後には次の3つのカタチが続きます。

人 of 名詞
人 to V...
人 that SV ...


「5(単語)×3(通り)=15 だから14個じゃないです」

というキレッキレッの君!

実は、inform 人 to Vというカタチだけありません。

ですから、5×3-1=14個 となります。

では、まとめたものをみてみましょう。

画像2

どうですか?すごいでしょう。
このofは「ついてのof」というaboutと同じ意味なんですが、このカタチをとる動詞は他にもこんな共通のカタチがあったんですね。それを知ると一気に自分のボキャブラリーが増えるんです。

え?なんですか?

「一瞬で覚えるの無理なんですけど」

そんな人は動画を見てください。
かっさんのちょっとコワいエピソードがみんなのこの14個を覚えることになっるなんて!

「ほんまに覚えられた!」という人はコメントで教えてくださいね(*^^*)

ここまでお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?