見出し画像

寝る前に英単語!50日チャレンジ!40日目


こんばんは、日本一授業が大好きな英語講師かっさんです。

今日で40日ですね。
いよいよカウントダウンが始まります。

今日は英作文をトライしてみましょう。

「君にルールを説明しよう」

考えてみてくださいね。

   ▽
   ▽
   ▽

I’ll explain you the rule.

とした人!

残念ながら×です。

正解は

I’ll explain the rule to you.

となります。

なぜダメなのかというと、

explainは後ろに目的語を2つとることのできない動詞

なんです。

ただ、なぜ後ろに目的語をつい2つ置いてしまうのか、というのを考えてみましょう。

後ろに目的語を2つとる動詞を4文型動詞といいます。

たとえば
「君に真実を話そう」だと

I’ll tell you the truth.

となります。(youをO1、the truthをO2といいます)

実は文型が苦手な人も

「人に~を言う」というような「に」「を」という助詞を使うものはつい4文型と思ってしまうのです。それで4文型以外のexplainのような動詞にもついクセで書いたり言ったりしてしまうんですね。

入試の場合、やはり文法問題でもよく出題されるので

4文型になりそうでならないない動詞

をしっかり覚える必要があります。
頻出の4つをまとめました!

画像1

入試問題ではどんなふうに出るか見てみましょう。

(1) He explained (  ).
   ①the matter of me ②to me of the matter 
   ③me the matter ④the matter to me
(2) Please (  ) me what I should do in this situation.
   ①tell ②say ③decide ④suggest 

正解を考えてみてください。

正解は
  ▽

  ▽

  ▽

(1) ④ (2) ①

となります。

え?
「大切なのはわかったけど、覚えられるか自信がない」

ですって?

動画を見てください。

かっさんのプロポーズの話を聞いてたら、「気付いたら覚えちゃってた」に今日もなっちゃいますよ(*^^*)

ここまでお読みいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?