見出し画像

寝る前に英単語!50日チャレンジ!45日目

こんばんは、日本一授業が大好きな英語講師かっさんです。

howeverとbutの違いってわかりますか?

howeverは「しかしながら」でbutは「しかし」と思った人!

じゃあ、「しかしながら」と「しかし」の違いは何ですか?笑

う~ん、困りましたね。

これ意外に答えられる人少ないです。

では答えです!

howeverは副詞でbutは接続詞です。

あれ?
これでもわからないですか?

ですよね。

さらに言い換えると

howeverは「接続詞でなく」、butは「接続詞」です。

理解できそうですか?
まだ難しいですね。

はい、これを理解するには接続詞を理解しなければいけません。

接続詞とは

文(SV)と文をつなぐもの

ですから、

He is smart, (      ) he is not kind to others.

この空所には「しかし」や「しかしながら」という意味のことばが入りますが、接続詞しか入れることはできません。なぜならSVとSVをつなぐ(接続する)のは接続詞しか無理だからです。

これが高3生の春の時点で9割が知らない、わからないのです。

日本語の文の終わりに「。」をつけると同じように、これは「ルール」なんです。
「なんでいるの」とか疑問を挟まないで、このルールを覚えてください。

ただ注意点があります。

howeverは副詞とよく言われますが、正しくは「接続副詞」とも呼ばれます。

接続副詞とは、

接続詞の意味を持つが文と文をつなぐことのできないことば

と思っておいてください。

接続副詞の中でも、同じ意味の接続詞があるものが特に注意ですよ。

少し例をあげますね。

画像1


日本人の英語学習は意味から入るので、意味ではなく品詞(○○詞というやつです)での違いが基本苦手です。

これらの接続副詞は間違えやすいので、しっかり意識して覚える必要があります。

接続副詞自体は、これ以外にもたくさんあり、それを知ると英語長文が読みやすくなるので、またの機会にお伝えしますね。

英作文で「接続副詞」を使う場合は、前の文はピリオドを打って、文頭に接続副詞を置くようにしましょう。

具体例として、さっきの文でいうと

He is smart.  However, he is not kind to others.
※however代わりにButを使うこともできます。

はい、今日の授業のここまでにしましょう。

That's all for today!
See you next time!

ここまでお読みいただきありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?