見出し画像

トルコ、 Istanbul

トルコに行くことになったのは、何となくでした(笑)

同僚の出身地がトルコなのです。で、話してたらなんか文化背景が似てるなって(家父長制度とか、女性の労働環境の悪さで競ってたりとか)思ったり、シルクロードの出発点で、紋様が美しい事で有名だったりとか…なんて話をパートナーとしていて、じゃあ行けるか調べてみようという事になったのです。実際調べてくれたのは彼でしたが。

トルコ、特にイスタンブールは 野良猫 & 野良犬 がわっさり居て、しかも奈良の鹿みたいに市民権を得ている感があります。

イスタンブールは 地理的に2つの半島が向かい合って並んでいるような感じで、それぞれヨーロッパ側、アジア側と呼ばれています。

ヨーロッパ側、レストラン
ヨーロッパ側、街並み
くつろぐ野良猫
モスク内部
地下水路博物館

地下水路博物館、ものすごく面白かったです。トルコって基本的に乾燥しているイメージだったので、どうやってイスタンブールみたいな大都市を維持してるのか不思議だったのですが、いくつかの河川からの用水路が発達しているらしいです。この辺りは掘り下げるととても面白いのではと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?