見出し画像

撮り忘れる

こんにちは。今日は写真の撮り忘れについて書きます。

作成中の作品写真を撮り忘れる

わたくしイラストとデザインの仕事の他に、陶芸修行中の身なんですがいつも製作中の写真を撮り忘れます。

別に教室が写真を撮りにくい雰囲気だとか、怖い岩山爆斬的名前な先生がいるわけではございません。むしろ逆で、優しい先生が写メを撮りまくってるくらい自由なんです。

ではなぜ製作中の自分の作品の写メを毎度撮り忘れるのか。

考えられる問題

1.手が泥でドロドロ(ダジャレではない)で、携帯に触れないから。

2.集中しすぎてトランス状態になっているから忘れる。

これ、割合で言うと圧倒的に2が多いんです。集中し過ぎて気付いたら終わりの時間になってたりして、慌てて後片付けをした後思い出すんです。「あっ今日も作った作品の写メを撮り忘れた」と。なんだったら1の手がドロドロでトランス状態の時もありますからね。完全にヤベー奴です。

そのくらい楽しい陶芸なんですが、写メを撮り忘れるせいでブログに制作過程を書いたり、焼成前と後の比較ができなかったりするので困っています。

画像1

(作品が割れて我に返って写メる時はあります。)
(なるべくならこんな事で我に返りたくはない。)

カフェのスイーツの時もそう

食べちゃうんですよね。
そんで半分くらい食べてから「あっ、写真撮っとけばよかった」って気づく。
なので自分のインスタに載せれてるスイーツやら料理の写真は相当奇跡的な写真なんです。9割はすぐ食べちゃって、写真もなくこの世から消えてますから…。

どうしたら写メをいいタイミングで撮れる人間になるのか。
相当余裕のある人間に成長しないと無理そうですね。

画像2

無理だわ〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?