見出し画像

投資か、(貯蓄型)保険か、という低レベルな議論

どうも、気軽に1億!をモットーにnoteを更新しているサラリーマン投資家のベスタです😉

今日は、投資と保険について、ぶっちゃけます。

最近は、外貨建て保険なども人気が出て、自己資金を「投資に回すか」「保険に回すか」という事が気になっている人が多いと思います。

「投資」と「保険」は両方考えないとダメ!


結論から言うと、ここで悩んでいる人はマネーリテラシー低い人です!
そして、YouTubeなどで「投資より保険」、「保険より投資」と結論付けて発信している人は論外です(笑)
(ぶっちゃけモードすみませんw)

と、序盤から言いすぎましたが、マネーリテラシーが高い人は同意してくれる人が多いと思います。

「投資は攻め」「保険は守り」です。
どっちも大事です。
*ここでいう保険は、保険契約をするかという意味ではなく、たまに口頭で使う(保険をかけるか)という自分の考え方で使う「保険」という定義です

投資論者、保険論者に欠けているもの


野球に例えるなら、保険か投資か結論付けたい発言者たちは、
「打撃だけやって守備はやるな!」「守備だけやって、打撃はやるな!」
と言っているようなものです。

災難が起きたタイミングで支払いができるか、がポイント。
野球の守備で球が飛んできて「後で打つから落ちるの待って」とは言えない。
投資の良いタイミングで病気になるとは限らない。

攻撃と守備、どっちもやらないと、アンバランスなチームになって効率が悪いです。

例えが極端すぎましたが、サッカーなどの方でわかりやすいであろう「攻撃が最大の守備」のような考え方も、あるにはあると思います。
それは、しっかりとチーム分析があっての戦略となります。

自己分析なくして結論付ける事はできない

これが今日言いたいことです。

【何かあった時の備えをしたい】(守備) ⇒ 保険
【リスクをとって、お金を増やしに行きたい】(攻撃) ⇒ 投資

このスタンスを崩さないようにしましょう!!
(あくまで個人の意見なので、従う必要は全くありません)

明日からは、どうバランスを取るのがお勧めか、税金面も考慮して書いていこうと思います。

このnoteでは、ちょっとした工夫で1億の資産を身近に感じられる情報を発信しています(目指すかは本人次第)。プロのトレーダーを目指す場合を除き、基礎を身につけるだけで1億の資産は作れます(むしろ、余計な知識は邪魔になるのでいらない)。

今後も、手堅く高利回りな資産形成を実現するコツを発信していきます。
ぜひ、フォローをお願いします!!

#低リスク投資 、#マネーリテラシー,#金融リテラシー, #資産運用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?