見出し画像

れいわ新選組 大阪5区の候補者について

山本太郎とネットでおしゃべり会 2020年2月21日

山本太郎(17:50~)

さっき聞いてなかった人いるかもしれないですけど、「大阪5区は共産の宮本さんがいますが」ってことを言われてる方がいらっしゃいます。はい、もちろんです。でも、共産の宮本さんもいらっしゃいますけれども、立憲民主党の現職の方もいらっしゃることをご存知ですか? その共産党を支援されてる方々だったり、この宮本さんがいることに対して私たちが名乗りをあげたってことに対して言われてる方々にお聞きしたいんですけれども、ってことです。

で、もちろん宮本さんは国会に戻っていただかなければならない人だと私も思っています。で、私たちは共産党が、共産党のほうが発表が先になっちゃったってことですね。これが逆だったらどうなってましたかってことですけども、事実は共産党が先に宮本さんを5区でっていうことを発表しちゃったってことですね。そのあとになっちゃった、私たちは。でも、動いてたのは昨年から動いてますから。で、実際、今の時期っていうのはどういう時期かっていったら、それぞれの政党が、自分はこの候補者をここに立てたいんだという意思表示をしている時期なんですよね。そこを混同されないほうがいいってことです。

おそらく分断を作り出したいというような思いがある方々に関しては、おそらく「今ここでれいわを攻撃しとけ」っていうような考えなのかもしれませんけど、今、何の時期かっていったら、それぞれの政党が、ある候補者をどこに立てたいんだっていう意思表示をしていく時期なんだってことです。それがなきゃ話し合いも何も始まりませんってことですね。おそらく志位さんも、志位委員長もそのようなこと言ってたんじゃないですかね。今はそういう時期であるってことを志位さんご自身もご存知だと思いますよ。なので、志位委員長の考え方とまったく……まあ、まあ、でも、関係ないか。関係ないっていうのは何かっていったら、共産党を支持されてたりする方々の中で、このことに対しておかしいじゃないかっていう方々は、もう一度、志位委員長のご発言を見直していただきたいと思います。今はそういう時期です。で、そこから話し合いになっていくってことですね。

私たちが大石あきこさんを大阪の5区から立てる理由は何かっていったら、大石さん自身が5区でずっと活動をされているということがベースにあるってことです、はい。なので当然、大石さんに対してどこから出たいですかって聞いたら、5区という答えにもなりますし、ならば、その立候補される方々の望まれる選挙区というのを私たちは優先させる、尊重するという考え方です。

(文字起こし&太字:Shino)

▼関連:大石あきこ氏のツイート

#れいわ新選組 #山本太郎 #大石あきこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?