見出し画像

山本太郎の街宣を警察が妨害か

【住民投票告示日 第一声】あかん!都構想 れいわ新選組代表 山本太郎 2020年10月12日 10:30

17:00~最後まで(文字起こし)

山本太郎:

なんですか? いや、警察なのわかりますよ、見たら。やめてくださいの根拠を示してください。やめてくださいの根拠を示してください。はい。一旦中止をするその根拠を教えてください。法的根拠は何ですか? 根拠を示せないのにやめろってどういうことですか? ちょっと待ってください。街頭演説をやめろという法的根拠を直ちに述べてください。妨害ですね? 妨害ですね? 法的根拠、法的根拠を述べなければ中止するわけにいきませんよ。なるほど。なるほど、もう警察も一体なわけですね。

はい、理由を述べてください。ちょっと待ってください。警察の方にマイク渡してください。ちょっと待って。議論じゃない。法的根拠を述べてください。ちょっと待ってください。公権力をそんな横暴で使っちゃ駄目でしょ。警察権力、そんな風に使っていいんですか? ちょっと待って。警察の人たちが、警察の人たちが逆に通行の著しい妨げになってますけど、大丈夫ですか? 私たち、これ、気をつけるようにしてたんですけど。ちょっとごめん。警察も映してあげて。警察も映してあげて、せっかくですから。

ちょっと待ってください。暴力振るわないでくださいよ。ちょっと待って。南警察、南警察に訊きたい。法的根拠は何ですか? ちょっと待って。中止をしてくれという法的根拠は何でしょうか? ないんですね? 法的根拠は。法的根拠も示さないのになぜ中止をさせられるんですか? 理由を聞かせてください。中止をしろという理由を聞かせてください。

道路交通法77条に私たちは基づいて、通行の妨げにならないように行っております。皆さんご存知ないかもしれません。政治活動というのは基本的に自由なんです。憲法の表現の自由と、それに合わせて道路交通法の77条というものに基づいております。例えば通行の著しい妨げになるとかっていうことであるならば、これは直ちに中止をしなければならない。けれども警察が入ってきて道を塞ぐまでは、そういうこと起こりませんでしたよね? おかしくないですか?

よっぽど警察にとっても嫌な話なんですね、この構想に反対されるのが。ちょっと待って。中止を求める、あのね、そんな無茶苦茶な権力の使い方ないよ。何なんですか、その子供みたいな。中止してくださいと言うかぎりは、その根拠を述べてください。「許可を得てますか?」じゃない。許可はいらない。いりません。なんでですか? 道路交通法交通77条を読んだら、交通に対して著しく滞りがあるようなものに関しては当然事前に許可を取る必要があります。私たちは憲法に基づいて、そして77条の範囲内で政治活動を行っております。やめてくださいの根拠を教えてください。何が許可行為なんですか?

ちょっと意味がわからないな。無茶苦茶だな、やってることが。文章で出してください。文章で。やめてくださいの法的根拠を聞かせてください。恐ろしい国になったものです。

街頭演説を中止しろというその法的根拠を述べてください。一体私たちが何に抵触をしているか示してください。そして文章でそれを出してください。でなければ強行的に警察権力を使って中止することは不可能です。法に則った運用を行ってください、南警察は。インターネットで、これ全国に流れてますよ。街頭演説は中止してますよ。今中止してますよ、一旦。「中止してください」じゃないです。「片付けてください」じゃないです。まず納得のいく説明をしてください。「納得のいく説明する必要はない」って、そんな無茶な話あんの? 無茶苦茶やな、もうこの国の警察。南署が無茶苦茶なだけかもしれん。あのね、やってること無茶苦茶ですよ、南署の方々。

やめてください。こちらがお願いしてるんです。やめていただきたい。あのね、そういう無茶苦茶な公権力の使い方しないでくださいよ。何なんですか? 根拠は何なんですか? 根拠は「やめてください」って、まったくあなたたち法の番人としてふさわしくないですよ。「やめてください」じゃない。「やめてください」の理由を教えてください。「2回目の警告」も何も、街宣やってないじゃないですか、今。何言ってるんですか。理由を述べてください。「ここで言う必要がない」ってどういうことですか? 街宣活動はここで行われているのに、中止の理由をここで述べないって、どんだけ後ろ暗いんですか?

ちょっと待ってください。すいません。あの、すいませんね、一応法治国家なんですよね、日本は。法に基づいた運用を警察が行っていると言うならば、私達、今、街頭演説はやってませんよ、今。街頭演説はやってません。対警察との話し合いをしてるんです。南警察の無茶苦茶な権力の運用に対して、私たちは今、抗議をしています。おかしい。やり方がおかしい。街頭演説は、私達、今、一度中止をしてます。説明をしてください。中止をさせる理由を。街頭演説中止の理由を述べてください。述べられないものですか?

ちょっと待ってください。誰も説明責任果たさないの? 警察は誰も責任果たさないんですか? 説明責任。私達に表現の自由、憲法で認められた表現の自由、加えて道路交通法77条の範囲内でやっている政治活動に関して中止を求めるからには、その中止の法的根拠を聞かせてもらえます? ここでは言わないって何なんですか? なんか圧力あるんですか、どっかから。反対されたら困るんですか? ちょっと、一番偉い人? あなたですね、おそらく。もしもし? そちらの方?「あなたと話しない」ってどういうことですか?

じゃ、えーと、ここで一発フグタ(?)でも歌いますか? 般若心経でも唱えましょうか。悪霊退散っていう意味で。

ちょっといい加減にしてもらえますか、警察の方々。えーと、中止を、私たち現在、現在私たちは街頭演説は行っておりません。警察による突然の中止、それを求めるような権力の横暴に対して、その法的根拠をお聞きしています。私たちの街頭演説を今ここで止められる法的根拠は何でしょうか? それに対してここでは説明しないというのは全く筋が通らない。それ、逮捕状なしに逮捕するのと一緒ですよ。無茶苦茶ですよ、やろうとしてること。そんなこと言い出したら何でもできるようになるじゃないですか。勘弁していただきたい。よっぽど嫌なんですね、反対されるの。11月1日の住民投票に。無茶苦茶や。

説明がなければ 撤収作業も行いませんよ。逮捕状ないのに逮捕します? 根拠があってそういうことになるんですよね? 根拠もないのに突然やめろなんて、そんな公権力の使い方やってたら駄目ですよ。公務員でしょ、あなたたち。一部の奉仕者になったらダメですよ。誰から言われてきてるんですか? 全体の奉仕者と仕事してください。すいません、偉い人? そちらの偉い方? 

すいません、ま、これ以上続けるのなかなか難しそうなので、ぜひ皆さんには大阪都構想、この11月の投票っていうのは非常に重いものです。大阪市民とってかなりリスクがあるものだということをもう一度皆さんとシェアさせて頂きたいんですよ。大阪のことに顔突っ込むなって言われます。けどね、大阪って第二の都市なんですよ、日本の中で。この大阪がこの停滞。ただでさえコロナの状況で倒産する会社とか、あと家賃払えなくなる人とか、いろんな人たちが今、役所に駆け込んでるんです。倒産件数だけ見ても、7月、8月は減ったんですけど、9月、10月、また盛り返してるんです。

つまりは何か? 年末にかけて年を越せないような人たち、おそらくコロナのパンデミック的な状況合わせてね、増えていく可能性あるんです。つまりその人たちが命をつなぐためには、これ、役所がちゃんと機能してなきゃダメなんですよ。今、この大阪、消滅させるってことで4つに分割するみたいなことを、ただでさえ役所が回っていない状況の中でさらに役所に負荷をかけちゃうと、これ実際に命をつなぐためにサービスを受けようとする人たちがつながれなくなる。それだけじゃない。現場の公務員パンクしますよ。こんな事、絶対やっちゃダメですよ。大阪が停滞する。大阪が今より停滞すれば日本中に影響するんです。是非止めて頂きたい。大阪市民の皆さんには是非判断をして頂きたい。反対をして頂きたいんです。

でね、今日タクシー途中で利用した時に、もうアホらしいから投票用紙捨てたっていう人いたんです。これだけは勘弁していただきたい。もしも投票用紙を捨てたって人がいたとしても、これ、投票所に行って、自分だってことが確認できれば投票できますから。白票、棄権、絶対にやめて頂きたいんです。今この時期に、先の見えないコロナの時期に、こんな都構想とかやってる場合じゃない。大阪市消滅させてる場合じゃないってことを是非皆さんに、反対、反対という形で示して頂きたいんです。そのお願いをしに来たんですけども、現在、南警察署によって演説を妨害されているのが私たち、れいわ新選組でございます。ありがとうございます。

根拠を示せるようになりました? 街頭演説してませんよ、今。独り言です、大きな。大きな独り言をマイクが拾っちゃってるっていう状態なんです。すいません。街頭演説ではございません。申し訳ない。ありがとうございます。

冷やかしでも結構です。どうかチラシだけでもお受け取りくださいってことを、ほんとはね、マイク通して言いたかったんですけど、大きな独り言ですみません。あの、チラシちょっと借りれます? すみません。あのね、私が喋ってた話、もっとわかりやすく書いてあるのがこちらのチラシなんです。非常に簡潔にまとまっています。こちらのチラシ、ぜひ手に取って頂きたいんです。

「山本さん、一生懸命喋っても、私は和歌山市民です」って方もいらっしゃると思うんですけど、大阪市民に友達がいたら、ぜひ情報をシェアして欲しいんです。大阪市民にとってはメリットなし。大阪府が財源厳しいのであるならば、国とガチンコで喧嘩しなきゃダメなんですよ。もっと金よこせと。国には通貨発行権がある。お金を発行する力があるんです。大阪府が大阪市の財布に手を突っ込むなんてもってのほか。国とやり取りをしろ。それが本当のやるべきことです。

「大阪市の財源、権限、お金をむしり取る」という2011年の橋下徹さんの言葉。その言葉が本質を表しているのが今回の大阪市の廃止。これでマイナスを被るのは大阪市民の皆さん。だからそれをジャッジするために住民投票が11月1日に行われるということを私は独り言でつぶやいているのをたまたまマイクが拾っているという状態でございます。街頭演説ではございません。

ごめんごめん、文書で出せるの? なんやねんやろ、これ。法律で。法律、法律を犯してもないのに警察が公権力を使って表現の自由を奪うなんて、もってのほかですよってことなんです。理由を説明してくださいって言ったら、ここでは説明しない、そういう話でしたね。ここで説明できないことを根拠に、私たちに撤収しろなんて権限あるわけないじゃないですか。

ご興味ある方は是非チラシをお持ちください。都構想に対して、投票に対して、 問題点が書かれております。是非ご覧ください。ひょっとしたら萬田銀次郎さんも、これを見たら許さなかったかもしれません。萬田銀次郎さんがもしも都構想の中身を知っていたら許さなかったと思います。「なんやて。大阪市を廃止にするやと? 許せんのう。4つに分割するやなんて、おまえ、そんなもん無茶苦茶や。 こうへい、行ってこい」そういう話でございます、はい。ありがとうございます。どうぞチラシをお持ちください。どうぞチラシをお持ちください。ありがとうございます。街頭演説ではございません。ありがとうございます。モノマネ大会です。ありがとうございます。

根拠は示せたかな? 根拠を示せなかったら再開しますけど、大丈夫そう? 大丈夫? 萬田銀次郎バージョンだったら大丈夫? 根拠が無いんや、やっぱり。いやー、大変ですね、ほんとにね。警察の方、大変です。いろんなところから圧力あるのかもしれませんが。

もう勝手に事件にしようとしてる。そんな、あかんでー。(聴衆の方と会話)ねえ。そうですね。なるほど。そうですね。

あ、もしこの時間利用して、マスコミの方がいらっしゃったら、受け答えしますか? はい。じゃあ、マスコミの方にもマイクを。いや、もう今のうちにください。ケツがあるんで、出なきゃいけないんです。

ありがとうございます。お力貸してください。ぜひ広めてください。

ただ市民にメリットないねんもん、ではございません。まだ根拠示してないの? 街頭活動を中止させる根拠を今、警察に対して求めてますが、この場では示さないということでございます。

あ、どうぞ。朝日さんが来てた? 他は?

これはまずい。大阪市消滅させたら、皆さんから何が奪われるか? 大阪市が持っていた潤沢な財源そして権限が奪われます。それが何につながるかって言うと、皆さんが受けてたサービス、これが削減されていったりとか、あと公共料金が値上がりしたり、そういうことも当然考えられます。大阪市って8500億円ぐらい年間使えるくらいのお金があったんですね。8500、8500億。それが自分達の財源が2500億ぐらいになっちゃうんですよ。自主財源。税金として取れる分。つまりは1/4大阪府に持ってかれちゃうんですね。こんな無茶苦茶な話あります? 大阪府のネコババ、カツアゲ、今回はそれをやってもいいかっていう住民投票なんですよね。

これ街宣活動じゃなくて、大きな独り言をマイクが拾ってるだけです。すいません。持ってきてくれました? 文章で。文書あります? 法的根拠。お待ちしてるんですけど、ずっと、中止して。

ぎょうさん、ぎょうさん現場来てくれるの嬉しいけど、警察の方々がもっと他にする仕事あるやろなと思う。


#れいわ新選組 #山本太郎 #大坂都構想


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?