見出し画像

れいわ新選組と共産党から寄付の領収書が届いた

れいわ新選組と共産党から寄付の領収書が届きました。

▼共産党

早く届いたのは、やはり共産党です。2019-11-27に寄付をして、12月の上旬にはもう領収書が届きました。一週間かかっていないかも。受付から領収書発行までがきちんとシステム化されていることが伺えます。封筒は茶色のシンプルなものに宛名シールつき。お礼状は領収書と一体化したもの。どちらもいっさい無駄がない印象でした。

画像1

画像2

▼れいわ新選組

れいわ新選組には2019-07-16に寄付をしました。領収書が届いたのは2019-12-17なので、5か月かかったことになります。ばたばたしていたようなので仕方ないですね。というか、届いた「ご支援者の皆様へ」(SNSへの投稿不可)を読むと、今現在も寄付者の照合に手間取っているようです。封筒はやはり茶色のシンプルなものでしたが、宛名のところにプラスチックを使っているのがちょっぴり残念。中にはお礼状+領収書のほかに、山本太郎さん直筆と思われるメッセージが入っていました。さすが熱いですね。

画像3

画像4

画像5

▼その他

実は、2019年7月に、もうひとつの党の議員さんにも寄付しているのですが、12月17現在、まだ領収書が届いていません。ばたばたのれいわ新選組さえ送ってきたので、ちょっと不安になって、その方の後援会に問い合わせのメールを送ってみました。さて、無事に届くでしょうか。

追記:年末ぎりぎりに届きました。日付が間違っていたけど……いいのかな、これ。

#れいわ新選組 #共産党 #政党への寄付 #政治献金 #個人献金

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?