見出し画像

カビ予防のおすすめオイル

こんにちは。苔テラリウム専門店 vesmir の くら です。




先日の苔テラリウム教室にて、お水やりの霧吹きに混ぜるカビ予防のオイルについてご質問があったので、こちらで詳しく書いていこうと思います。

まず苔テラリウムと言ったら、王道のヒバオイル。
苔作家さんでヒバオイルをおすすめしている人多いと思います。


絶滅動物ティタニス。カビ知らずの元気な苔テラリウム



ヒバオイルについて

抗菌性があり、アロマオイルとしての使用の他に、家庭のお掃除にも使用されるオイルです。苔テラリウム内に発生しやすいカビにも発生の予防として有効です。

どれぐらい混ぜるのか
「水500mlに1、2滴」とのことなので、250mlのスプレーボトルにほんの1滴程度でOK。

他のオイルでもいいの?ヒノキオイルは?
検索かけてみましたが、あまり他オイルについては、言及されていないイメージがあります。カビ除去の効果があるオイルは、有効だとは思いますが、私もオイルを色々試している訳ではないので、はっきりと効きますよ〜と言えません。唯一おすすめできる、今現在も使用しているオイルがあります。

それが、ニームオイルです。

私の定番ニームオイル
近年、無農薬園芸に使用されているニームオイル。インドにあるニームの樹木から取れるオイルです。このオイル、あらゆる虫を寄せ付けず、穏やかながらしっかり効きます。私の使用感としては、繰り返し使用することで、一度発生した虫やカビが減少します。人間や動物など、虫以外の生き物には無害で、安全です。


500mlだとお得

ニームは園芸店でも置いているところもあるので、苔と一緒に手に入れやすいし、おすすめです。ニームには葉の変色を起こすとの報告もありますが、ジックニームという商品は変色がないと謳っていますので、安心かと。

私もしばらく使っていますが、効果が感じられます。これは唯一ヒバオイルの他におすすめできます。ヒバオイルももちろん効果あります。他も実験してみて、いいのがあったらおすすめしますね。


カビが虫大量発生したら
オイルはあくまで予防としてご使用ください。あまりにカビが大発生してしまった時には、薬剤を使用しましょう。

薬剤の記事は次回に。



苔との日々は、続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?