見出し画像

苔好きが集まる会【2選】

こんにちは。湘南の苔テラリウム専門店 [ヴェスミール] の くら です。神奈川の各地で出張ワークショップを行い、オンラインショップにて全国に配送もしております。

ワークショップのご依頼・テラリウム作品のご購入は、ウェブページからぜひどうぞ!


今年のお盆も過ぎましたが、まだまだこちら湘南も蒸し暑いです。
私は少々夏バテ気味です。今年は熱中症 & 夏風邪になったりして、さんざんでした。が、やっと復活してきました!
私の周りでも夏風邪がはやり、結構長引いてしまっている人多いです。皆様もお体お気をつけください。

さて、今回は。
苔好きと集まりたい、苔のことをもっともっと勉強したい皆さまへ。お気軽に入会できる苔の会のご紹介をしたいと思います(回し者ではございません)


苔散策は、楽しい!



よーし。苔にどんどんハマってきているけど、もっと知識を深めたり、苔好きの人々と交流するには、どうしたらいいの?という方多いと思いますので。

もちろん、私のワークショップなどに来ていただいても苔好きの方、植物好きの方多いので、楽しいですが

苔壁。ワークショップではいろんなテクを使います〜

さらに珍しい苔を見つけに散策したい、学者さんの意見を聞きたい。学会の発表内容を知りたい。などもう一歩、生物学的に、踏み込みたい人におすすめです。

苔好きが集まる会【2選】

・「岡山コケの会」
・「日本蘚苔類学会」


岡山コケの会、日本蘚苔類学会の活動のご紹介〜

【岡山コケの会】

会費
一般会員 2000円
ネット会員 1000円

活動内容
・年に2回会報誌の発行
・苔観察会
・情報交換会
・メーリングリストにて情報提供

本部は岡山県にありますが、関東に支部があり、苔好きが集まれるイベントが用意されています。ラジオ情報、自慢の苔の写真を展示できる公募展情報など、いろんな情報がメーリングリストで受け取れます。


日本蘚苔類学会】

会費
通常会員 3000円
ジュニア会員  1000円
賛助会員 一口20,000円

活動内容
・学会誌の発行
・年に一度の大会
・メーリングリストにて情報提供

年に一度、大会が開かれます。苔だまや苔テラリウムのワークショップ、公演、総会、懇親会などが大会にて催され、事前予約、一般3000円、ジュニア無料で、どなたでも参加可能です。


ちなみに、私はどちらにも入会しております。コロナ期間中に入会したこともあり、イベントもまだ不参加。あまり深く読み込めていないのですが。今後はイベントなど参加したいな〜、と思っています。



どちらの会も、苔を好きになったばかりの方でもお気軽に参加できます。苔に興味がある方は、ぜひ覗いてみてはいかがでしょうか♪

私がワークショップでお伝えしているテラリウム制作は、造形の美術でもありますが、それよりも苔本体について興味を持ち、自然の苔を愛でたい。色々な苔を知りたい、性質を知りたい。という方も多いかと思います。
そんな方におすすめです。




苔との日々は、続く♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?