画像1

【聴く・後編】very very slow gathering vol.1 ゲストは尾澤勝先生!

岩本ろみ
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(44:27)はメンバー特典記事が追加されているプランに加入すると視聴可能。

有料版メンバーシップ【ゆっくり聴く】では、岩本ろみの大好きな人を招いてお話をします。
今回のゲストは小田急線・豪徳寺駅でメンタル鍼灸&カウンセリング おざわ鍼灸院を営む尾澤勝先生。

石川理恵さんをゲストに迎えたvol.0の続きともいえる今回の配信。
私が年明けに体調を崩して派遣の仕事を休んだときに診てもらったのが尾澤先生でした。
友達が「この前、鍼に行ったら、すんごく話を聞いてくれる先生で」と話していたのを思い出し、楽になりたい一心で予約をしました。

鍼と温浴2時間コースのはずが、気付けば自分の話が止まらなくなり、それに対する先生の言葉に元気をもらって……。
以来生活習慣が変わったし、抱えていた大きなしこりに対しても冷静に考えられるようになりました。

今回は先生がメンタル鍼灸&カウンセリングという独自のアプローチに辿りつくまでのお話を聞きました。
心身ともにリラックスして自分の人生に集中するには「人と比べない」がキーワード!
すぐに取り入れられるポイントも教えてもらいました。

90分超えで1度に投稿できないので、前後編に分けてお届けします!

【前編】
・「バイクじゃなくて、人を治そう」
・「自分は治せない治療家」というトラウマ
・コリや痛みの背景に目をむける
・人を治したいと言ってる自分が治らないのはおかしくない?
・愛とは赦すこと
・心の動きが穏やかになることで症状が落ち着いていく
・人と比べることの無意味さ
・僕は今も治していないし、治せない
・治す必要がないほど完璧でしょって意味
・いちばん何を望んでる?
・とりあえず食べてみる、不味ければペッと吐けばいい
・愛=交換・駆け引きありきになっている

【後編】
・愛のある仕事って?
・「今は食えてませんけど、テヘ」
・自分に優しくしないといつかは崩れる
・治る方向性は知ってるけれど、治すのは患者さん自身
・プラスとマイナスの感情の両方を見る
・流れ作業はしたくない
・感情を分析すると薄まる
・食事と運動と睡眠、まずはボディのケアが大前提
・芯がしっかりしてさえいれば


【メンタル鍼灸&カウンセリング おざわ鍼灸院】
090-1037-6852
https://ozawa88.com/
小田急線豪徳寺駅から徒歩2分
貸切なので、まわりを気にせず話を聞いてもらえます!

ここから先は

この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?