ポケコンに興味がない
興味がない事についてわざわざ書くシリーズ「興味がない」。今回のテーマは「ポケコン」。いや、別にポ○モンのブームに便乗しようという気はさらさらございません。ただ単に、自分の興味のないさまざまな事柄の中から「ああ、これは興味ないわ」と思ってたまたま選んだのがポケコンだっただけです。安易に便乗しようなんて全く思っていません!そんなことをしたらやくみつるに侮蔑されてしまいます。そもそもポ○モンではなく、あくまでポケコンです。
今回はマジで、自分も興味ないし読んでる人にも興味のある人がいないであろうテーマなので、なんかすごいタモリ倶楽部的な様相を呈してきた気がします。そもそもこういうのがやりたくてこのコラムのシリーズを始めたんですけどね。
ポケコンとは何の略でしょうか、まあたぶん普通に考えてどうせ「ポケットコンピュータ」の略だろうと思ってググってみると、やっぱりポケットコンピュータでした。何のひねりもないですね。「ポケットコンスター」ではなかったので安心しました。要するに80年代くらいに主に教育目的で使われた、小さくてしょぼいコンピュータのことらしいです。
そもそもポケコンというものを知っている人があんまりいないかもしれない。私は一応プログラムなどを書く仕事で飯を食ってきたので、ポケコンというものの存在は知っていますが、でも現物は見たことないし触ったこともないです。なんか工業高校出身者は使ったことのある人が多いらしいですが。
とりあえずヤフオクでポケコンの価格を見てみると、大体数千円から1万円という相場のようです。誰が買うんでしょうか。まあ落札されてるからには誰かが買ってるんでしょう。今時こんなものを手に入れて何に使うのか、全く想像がつきません。やっぱり単純に骨董品として並べて眺めるのが主目的なんでしょうか。
プログラムを書かない人にとって興味のないものであることは疑う余地がないと思います。それは当然なんですが、それなりに長い間プログラムを書いて仕事をしてきた私から見ても全然興味が持てないというのもどうなんだろうという感じです。
まあ今回は難しいテーマを選んでしまったなあ、という気分になってきました。正直、あんまり安易な発想でテーマを選ぶとダメですね。いや、別にポ○モンに便乗しようとしたわけではないですよ。もちろん。
なんか、書けば書くほど実りのない文章が紡ぎだされてしまうような気がしてきました。毎回このシリーズは、自分自身が書いているうちに飽きてしまう事態との闘いなんです。本当にこのコラムは毎回何も得るものがないです。書いているうちに興味が出てくることもあるかもしれないと思うのですが、結局初めから興味のないものはどこまで行っても興味がないです。
興味って何だろう、なんで俺はこんな文章を書いているんだろう?と思う今日この頃です。