見出し画像

ししゃも、どうなのよ

晩御飯に子持ちししゃもが出た。

ししゃもは美味い魚だ。身体いっぱいに詰まった卵。控えめな身。やわらかい骨。頭や尾びれも気にならない、まるごといけちゃう美味い魚。

僕はししゃもがすきだ。
そしてだからこそ、ししゃもの未来を勝手に妄想して、憂いてしまう。

ししゃもはきっとさ、小さくて弱いから、こんなふうにたくさんの卵を孕まないとやっていけないのだろう。ばら撒いて、数撃ちゃ当たる戦法だ。

いや、正確には、そういう戦略をとったからこそ、生き残っていると言うべきなのかもしれない。

しかしこの戦略には大きな落とし穴があると僕は睨んでいる。

ししゃもは、美味いのだ。
シンプルにめっちゃ美味い。

思うに、「美味い」という要素は、生き残りをかけた戦いにおいては非常に不利なのではないか。

なんとか次世代へと命を繋ごうとたくさんの卵を孕むししゃも。だがしかし、卵をたくさん抱えたししゃもは美味い。大喜びで、みんなが飛びつく。

つまり、ししゃもの生存戦略は、激しい競争を助長させてしまっているのではないか。

こんな欠陥のある戦略を採用し続けていれば、いつかは食べつくされてしまうのではないか。そういった不安が頭をよぎる。

まぁ、これはすべて僕の妄想なので実際のところはわからない。調べる気も、今はない。なぜならもう寝るから。

ただひとつ言えるのは、僕らが食べているししゃもは、カラフトシシャモとかいうパチモンらしい。いや、美味いからいいけども。

ほなさいなら。

生きられそうです