2022/10/22 クリエイターフェスチャレンジ #戦利品

こんばんは。

毎日投稿チャレンジ中。今日も滑り込み。最後までやれんのか!?

今日は髪を切るついでにお散歩してきましたので戦利品紹介しますね。
はいこちら。

カラーブックスが大量に売られていたのでその中から『熱帯魚』『新しい熱帯魚』『水辺の植物』を買いました。こういう古い本はある程度知識のあるものを手に取ったほうが楽しめるかなと思ったためです。

今『熱帯魚』を半分くらい読みましたが超面白いです。初版が昭和37年ということで、ちょうど日本で最初の熱帯魚ブームが起こったあたりで書かれた本でしょうか。エンゼルフィッシュはまだアルタムだのスカラレだの語られていません。人気魚種のナンバー2はなんとスマトラだそうです。昔話でしか聞いたことがないよそんなの。おじさんの話は本当だったんや。

黎明期特有の、わからないことだらけで、だけどその分ワクワクするような、そんな雰囲気を感じる本です。
小学生時代に買った発売したてゲームの攻略本とかこんな感じだったな〜と、謎にノスタルジーに浸ってしまいました。

著者は牧野信司さん。ネオンテトラを国内で繁殖する方法を確立した方のようです。本の中でも嬉しそうに語られています。すごいですね。


とても良いお買い物ができて満足です。懐は寂しいですが。

外に出たときは冒険してみるもんだね。

ほなね。

この記事が参加している募集

生きられそうです