見出し画像

私の夏をみんなに見せたい

↑すずしげなイラストですね!今年はかき氷を食べたかな?


私の地域では今週末に大きな夏祭りがあるようです。けっこう人が集まり、うちの夫も日本らしい風物詩を楽しみにしています(本当はケバブの屋台を楽しみにしています)。


最近のわたしのことを、今日は写真付きで見せてみようと思います。たのしんでね~!



👍

真夏のフォトギャラリー



ようこそ!
微熱の日常へ~


私たち夫婦がよくいくラーメン屋さん

営業中となっているとわーい!となります。別にお休みが多いわけではないのですが、夏にこれだけ暑いところで熱い料理を作り続けていると思うと頭が下がります。


ご本人たちは毎年のことなので、涼しい表情でラーメンを茹でていました。



ボールペン画


最近、お気に入りのボールペンを見つけてよくドローイングをします。人のいろいろな表情を練習したりします。いろんなボールペンを試しています。何かおススメがあれば教えてください。

インク溜まりができるような少し太めなやつがタイプです。


子のドローイングはたくさんありますのでもっと見たい方は教えてください。


図書館で見つけた

すごくおもしろい本を見つけました。タイトルも思い切っていますが、世界中の料理に敬意を払ってきちんと説明、味や作り方などを解説されているのを見ると、食べることが好き、とかではなく人間が食べる原理を追うのが好き、というのが伝わってきます。


こんなことを言うのもあれですが、昔の本っていうのはすごく丁寧に作られていて好きです。出版されればいい!目立ちたい!っていうわけじゃないというか。作者や編集者の熱を感じます。

お友達と韓国カフェへ行きました

サムギョプサルセットを食べました。私は強欲なので「サムギョプサルセットにしようか、はたまたビビンバとヤンニョムチキンのセットにしようか」なんていつまでも選べずにいたら、友達が冷麺をあきらめて私の食べたいやつを頼んでシェアしてくれるというのです。


おいしかった!

食後のチャイラテ

シナモンスティックでかき回してください、というのはすごくいいなって感じます。損得の取引がないというか、お客さんに心行くまで香りを味わってほしい、という心意気が見受けられます。


そして本当においしかったです。

たい焼きを作りました

なんだか見た目がカオスですが、正体はたい焼きです。中に自家製あんこと白玉をいれました。白玉が入ったたい焼きってすごく豪華に思えませんか?


この二つを入れるととってもおいしくなりますが、家族に見せると飛ぶようになくなるのでマジックペンで「だれだれ」と名前を書いておきたくなります。



出来上がり図

もちろん、マジックペンで書いたら食べられなくなるからしないけどね、と言いたくなりますが、うちの家族はマジックペンで名前が書かれていたとしても食べるんじゃないか、と本当に不安です。

食い意地がすごい一族です。

イベントスペース

あれから何度も下見にいき構想を練っています。8月14日のブックカフェイベントをお楽しみに。広いでしょ。


塗り絵セットを用意しています

ある方が私のブックカフェのために「ちょっとシャイな方やひとりの時間を楽しみたい方へ」とご用意してくれました!


素敵な塗り絵のセットで、テーブルに置いておきますのでなんとなくもじもじしている方はこれを塗ってみてください。
可愛い絵が満載です。隙間に私へのメッセージとかを書いておいてくれたら、あとでむふむふと読みます。


わさびが売っている

さすが長野県!わさびが売っています。隣にアスパラもあります。信州のわさびもアスパラも、本当においしいです。イベントでいらっしゃるかたはお土産やご自宅用にいかがでしょうか。


アスパラはささっとゆでて塩で。ワサビはすりおろして醤油をかけてそのまま。おつまみにも最適です。

ふっふ~ん

また自慢話。コーヒー豆とコーヒー缶のプレゼントをいただきました。荷物の内容のところに「コーヒーギフト」と書いてあり、うおお、なんてこった!ついにあたいも夏にコーヒーの暑中見舞いをもらえる人間になったんだ、と大人の階段上りすぎて雲の上っていう感じです。


美味しくいただいています。

らら~ん

はいまた自慢ばなし~♪
この方は海外の在住なのですが、私のために福岡のおいしいお豆を注文してくださり、お店から直接届いた、という感じです。


コーヒーの階段をのぼり、またのぼり。ああ、ありがとうございます。おいしくいただいています。泡がとんでもなく芸術的で素晴らしく。ため息が出てしまいます。


パパとデート

お父さんと丸亀正麺に行きました。はなまるうどんは何回か行きましたが、丸亀正麺ははじめて。バイトのおじいさんが元気で(おそらく80代!)、よくみたらお客さんは若い、バイトさんはみんなおじいさん!という不思議な構成でした。いやあ、彼らの元気なことよ。スマホを覗いている若者客の表情より、バイトのみなさんのほうがずっとずっと元気でお若い。


天ぷらをいろいろと頼みました。
海老、いか、かぼちゃ、なす、れんこん、かしわ、あとは~・・・ちくわ!


なんてことだ、こんなに脂っこいものを食べてしまって、と思いながら無料の天かすをがっさりいただきました。ごめんちょ!


がんもどきを作る

がんもどきを作りました。そういうと「ええ!そんなことできるの、すごい!」といわれますが、油の処理こそめんどくさくても作り方はいたって簡単です。


木綿豆腐をつぶして、水気を片栗粉に吸わせ、ネギ、桜エビ、ひじきなどお好みのものを入れてスプーンで油に落とすだけ。

木綿豆腐の水分の多さによって片栗粉の量を変えますのでレシピというレシピはなく、水分がなくなってくちゃくちゃしてきたな~っていうくらいでOKです。


みなさんもぜひ、お試しください。上の写真は白ごま、にんじん、かつおぶし、とシンプルなもの。酒ともいけます。

先日話した、フライドポテト

ドイツは芋料理となると、すべてパプリカ味になる、という話は先日しましたが、これもパプリカ&ブラックペッパー。塩は多めで「しょっぺー!」と言われてしまうくらいがちょうどいいのです。だって汗かいてんだからさ。


細く切るほうが早く揚げれて暑い夏は楽です。私は太い、モス風が好きですが、やはりマックっぽく、とも思います。これはバーキンくらいでしょうか。中間です。


またパパデート

パパ活、と書くとなんだか不謹慎な気がするし、ええ!と本気にしてしまう人もいると思うので、パパデートとします。私は幼少期から、父と二人で出かけたことがまじで1回もないくらいなので、なんだかすごくドキドキするのでデートと言っています。父はスルー。


お腹空いてたので3セット頼みました。父はロコモコバーガーセット。私はチキンフィレオとフィレオフィッシュ。頼むときに「フィレオ」と2回言わないといけないので、名前を間違えないか不安で何度も練習をしました。


ジュースは手前より、コーラ、野菜ジュース、オレンジジュースです。全部私が飲みました。野菜ジュースはさり気に結構好きです。特に健康は意識していませんが、にんじん味が好きなんだと思います。

父に塩おにぎり

先日、うなぎの記事を書きました。
なんだか湿っぽくなってしまったんだけど、あることをそのまま描きたいって思ってすごく自然体で書いたと思います。書き直しもなにもせずに登校しました。


コメント欄で私の大好きな人たちに褒められたので、ぜんぜん良しとしています。想いは込めました。込めまくりました。米だけに。


私がおにぎりを握ると、みての通りいびつです。なぜかきれいな三角にならなくてさ。右奥のバット見た?なんかお辞儀している奴が何人かいるね。


クリーミー自慢

この細やかな泡を見よ!
これは東京に住むお友達から、コーヒーにまつわる本とともにいただいた豆をミルで細粉し淹れました。素晴らしい香り、消えない泡。なんだろうね、コーヒーにこだわりのある喫茶店にデートに誘われたようなロマンが味わえます。松任谷由実の曲に出てきそうな。


本もすごく素敵なチョイスで。ブックカフェでみんなに披露したいって思うけど、これは私向けなのかな?また聞いてみよう。


ヘルシー蒸しパンを攻略!

グルテンフリー&ヴィーガンの蒸しパンを発明しました!適当に混ぜてみたら、たまたま出来上がったのです。見ての通り、フライパンで蒸しております。15分中火で熱するだけなので、オーブンで1時間ほど焼かなくてはならない通常のケーキよりも楽です。


米粉、おから、白玉粉を使っています。卵はいれるか迷いましたが、豆乳に頼りました。

バナナや黒糖もよさそうですね。これはレモンの蒸しパンです。



最後は食べ物ばかりになってしまいましたね・・。


余談ですが、今の写真よりも、昔の写真の方がよっぽどセンスがあったと思うので、不思議だなって思います。子供だったから、なのか、うまく撮ろうとしなかったからなのか、理由はなんだかわかりませんが、平衡感覚を身に着けて、天地が水平になったところで写真は突然面白くなくなったような気がします。


撮るのはいまだに好きです。でも、冬になると全く撮らなくなる。これもまた不思議です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?