見出し画像

今日、はじめての面接にいきます

就活の準備を始めてまだ1週間ほどですが、今日の午後に面接が入っています。今日ははじめての面接です。


自宅から歩いて30分ほどの小さな会社です。まだ内定がでるまでは業務内容は伏せますが、大手の社会人向けスクールの子会社です。


筆記試験は次回になると思いますが、念のため筆記用具は持ってきてください。と言われたので、もしかしたらあるかも?と少しどきどきしています。とりあえず面接で明るく話せるように頑張ってきます。


就活ファッションは皆さんがコメント欄で教えてくれたことを参考に、少しずつ揃えました。とりあえずあまりお金はかけすぎず、新品や古着を合わせてみました。古着やさんも実は未使用でタグが付いているようなものもあるんですね。


今日は雑記みたくそのことを書いてみようかなって思います。



まずは証明写真を撮る

私、証明写真と言えば、あの入ると異様な緊張感を与えられる自販機みたいなやつっていうイメージだったのですが。スーパーとかの休憩所とかにあるあれ。


今って違うんですね!すごい。スマホで撮って、背景をうまく加工してくれて。コンビニで「ネットプリント」。200円也。


クオリティどうなの?って思うかもしれないけど、すっごくいいです。自販機のやつと変わらないです。スマホで撮ったってわからないだろうなあ・・。というか、今はみんなスマホで撮ってプリントするから、別にバレたところで別にいいんだろうなあ・・。


スマホで撮る証明写真のすごくいいところは、自分が納得いくまで何回も撮りなおしができること。自販機のやつだと、2回くらいしか撮ってくれないのですごく緊張して顔がこわばるのと。アホ毛がぴんと立っていようもんなら、ええー、2枚ともアホ毛でもう選択しないやんってなります。


スマホで撮って、その場でプリント予約。番号を控えてコンビニで打ち込めば数秒で印刷されて出てくる。知らなかったです、すごい便利でした。


履歴書を書く

ひゃくねんぶり~の~♪ってコナン君歌いそうになりました。
履歴書ってどうやって書くんだっけ、と思いググりました。高校に入学した年だから、ええと、って早見表もググりました。


高校入学、高校卒業、2年間引きこもり期がありますので(ここは聞かれたら毎回正直に答えています。あまり突っ込んでくる人もいないし、別に問題ないと思います)大学入って、出て。そこからは職歴。
問題は、海外の会社を書くときに妙に会社名が長かったりするのと、どうやって業種を書けばいいのかいまいちわからないこと。


バーテンダーはサービス業か接客業か、それとも飲食でまとめていいのか。わからないので、「飲食業、バーテンダーとして接客」と書きました。


リクルートスーツを引っ張り出す


これもまた百年ぶりくらいにリクルートスーツを引っ張り出してきました。そのついでに、ちょっとじいちゃんのことを思い出しましたのですこし書きます。

これは、私のじいちゃんが2011年に買ってくれたすごく高いやつなんです。ジャケット、パンツ、スカートの3点セットで15万くらい。


私のじいちゃんとばあちゃんは「仕事をしない人は食ってはいけない、生きる目的は仕事で、仕事をして金を得ていなければ生きている意味はない」くらいの考えのひとたちでした。


だからばあちゃんは今も、私が家にいて仕事をしていないことを情けないと思っています。いとこはフリーターなんだけど「情けない奴だ、アルバイトなんていくら毎日していたとしても仕事とは言えない。恥ずかしい」と言っています。そういう世代なのかな、と思う。


じいちゃんが亡くなった2011年。私は葬式に行かなかったんです。じいちゃんが、来るな、と言いました。理由は、大学の授業を祖父母の葬式のために休むと欠席扱いになるからです。両親や兄弟はたしか欠席扱いにはならず補修をうければいいのかな。


じいちゃんが「就職に不利になるといけないから授業に出ろ。葬式に来るな」と電話してきたとき、私は(孫思いのいいじいさんだなあ、とおもう人もいるかもしれないけど)正直ちょっと呆れました。


そんなに就職が大事かよ・・・ってか就活しないけど、今そのこと言ったらじいちゃん嫌がるだろうな。


そう思って私は普通に授業に出たのでした。じいちゃんは自分の意見が通らないと延々と癇癪を起す人で、言い出したら聞かないので反論せずに従った方がいい。そう思いました。


とりあえず、大学に入学した時、じいちゃんが「この店で一番高いリクルートスーツを買え」といって私をスーツやさんに連れて行きました。いや、入学したばっかなのにもう買うの?と思ったけど、いうことを聞いていいやつを買いました。


結局1回も着ないまま。というか、私の世代の就活は「私服で来てください」というところが多くて、むしろどういう普段着なのかをみて人柄を知りたい、という会社が多かったのです。私服で来いと言われているのにスーツを着ていくと「今日あえてスーツを着てきた理由は?」とか聞かれました。


そういうわけで、15万も払ってもったいなかったねえ、と母と話していたんだけどようやく日の目をみることができたスーツ。値札までついていました。ようやく外してあげます。感慨深い。


なのにブラウスは700円

アドバイスいただいた時に、ブラウスやジャケットなどはユニクロ、GUでも揃うと教えていただき早速ファストファッションの店へ。確かに3000円くらいで売っているようでした。


中古のお店もいいのでは、とコメントもいただいていたので念のためセカストへ。そしたら、GUの2980円のブラウスがタグ付いたまま700円で売られていましたので2枚買いました。サイズもぴったりで、皺もシミもなく。自宅でアイロンかけたら全く新品のようになりました。ラッキー!


靴も700円


ついでにセカストでパンプスも見ました。うちの近所のセカストは、なぜか靴だけは未使用品しか売らないみたいです。


未使用品だから、中古でもきれいだし形がかちっとしている。でも、私の足のサイズは26から27センチなんだよね。絶対ないよね!


そういえば、出版系でインターンをしていた時。一度、おしゃれでパンプスをはいて出勤したことがあります。その時に、専務?みたいな人に「でっけーパンプス。そんなんどこに売ってんの」と言われたことがあり、今ならかるくセクハラかパワハラになるんじゃないのか、と思います。


幸い、なーんも考えてない大学生でしたから「アマゾンですよ!ネットはなんでもありますよおー!」なんて得意げにいっていました。


そういうわけでみていたら、ハルタの革靴が1900円で売っていました。それにしようかとも思ったんだけど、ちょっと学生っぽいなあ、と他を見ていたら700円で素晴らしいパンプスがございました。


未使用なのはもちろん、合成革ですが厚みがあって軽くて、かかとが3センチくらい。これがすごくいい。私は身長が171㎝ありますので、高いヒール履くと面接官を見下ろしちゃうんですね。


歩きやすくてすごくいいです。


腕時計は1000円

これはすでにお話ししましたが、夫が形だけのために購入したカインズの1000円の腕時計を引き継ぎました。何のために買ったんだっけ?と聞いたら、プログラマーの資格試験の時のため、と。


なるほど、なんで形だけなの?と聞くと。


部屋に時計がないから腕時計が必須、と書かれていたので1000円のを買っていったら試験がパソコンだから普通にモニターの右下にあった。


意味ねえ!それは予測できなかったの、と聞くと。


いや、そうだろうなとは思ったけど「必須」と書いてあったから、つけてないと入れてくれないとかかと思った。


らしい。相談してよ!でもまあ、今使えるからいっかー。


鞄は2つ買った


とりあえずのカバンを一つと、きちんとしたカバンを一つ買いたくて。きちんとしたやつはネットでnoterさんからご紹介いただいたものを買いました。


とりあえずのカバンを買った理由は、きちんとした方をあまり普段使いにしすぎないため。きちんとカバンは就活や接待、外回り(もしあればだけど)など行くとき、とりあえずカバンは普段の出勤などで。とりあえずカバンはセカストで3000円くらいのものを見つけました。


タグが付いていて、未使用品のようです。A4が入り、自立し、防水。一応、鞄用の防水スプレーがあるみたいなのでネットで買いました。


その他

そのほか、意外と必要なものが出てきました。
ハンカチ、筆記用具(ふでばこなんてものを久しぶりに持ちました!)、クリアファイル、メモ帳、スケジュール帳、スマホカバー(派手な色だったので透明のやつにしました)。


いまはとりあえず、のものでいいので。そのうち一つずつお気に入りのものをそろえていければいいかなって思います。いいのがあるよ!っていう方はいつでもコメント欄で教えてください。


という感じです。
今日訪れる会社は、すでに1回電話をしています。採用担当の方がおそらく20代くらいの若い声でした。明るくてはきはきした男性で、電話でも私の経歴を簡単に聞いてくれました。


日本で会社勤めの経験はないですが、と前置きをして海外にいた話をするとすごく感動してくれて、特にこういう田舎では海外に行って挑戦してくる人はほとんどいないから、ほかの社員にとってもとてもいい刺激になるだろう、と言ってもらえました。


お話しできるのをとても楽しみにしています、と言われてとてもうれしかったです。行ってきます~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?