見出し画像

うちのクリスマスディナーをご紹介

ホットヌードルじゃないよ?
いや、はま塩うまいけどね😋

毎年恒例、うちのクリスマスディナーを紹介してみようと思う。

今年のケーキは、ミルクレープに決めた。キウイが大量に残っているのと、私がブルーベリーのミルクレープがとても好きなので。いちごよりブルーベリー派です。理由は冬のいちごは酸っぱくて辛いから。春は美味しいよね。


ミルクレープのクリームには、クリームチーズを練りこんであって、チーズクリームになっているので、味はチーズケーキって感じになる。
ミルクレープというのは一晩おかないと、生地とクリームが馴染まずにうまく切れないので、昨日のうちに作っておいた。なじんでますかー?たのしみたのしみ。


メインはコック・オー・ヴァンというもの。フランス料理なんだけど雄の鳥の骨つきもも肉を赤ワインでじっくり煮詰めてほろほろにするというもの。もう3日もストーブで煮詰めた。ここまでほろほろになったら文句は言わせない、というほど煮詰めたら、ばらばらになりそうだったので慌てて火を止めたよ。
だから、これももうできています。最後の味の調整はするかも。


そしてピザ。私はピザ生地よりもナンで作られたピザがとても好き。昔、ネパール料理店で出されていて、すごく美味しくて感動して以来、ピザ生地は作らずにナンの生地でピザを焼くようにしている。


ナンの生地は一晩、低温で発酵させていて結構ふくらんでいる。あとで軽く空気を抜いてもう一回発酵させて、焼いてみようと思う。ガスコンロで直火で焼きます。

ピザソースを作っていないのでこれをやります。


サーモンのカルパッチョ。サーモンは昨日買って、塩とオリーブオイルで漬けにしている。醤油で漬けるほうが個人的には好きなんだけど、色が綺麗にならないから我慢です。これも並べるだけだから簡単だね。


ローストビーフとマッシュポテト。マッシュポテトにはローズマリーを入れると美味しい、と聞いたので畑から採ってきて刻んで入れる。なんか、ホテルな味になる。ローストビーフはもうできていて、マッシュポテトはこれから。


そんな感じかな。
牛ブロックが本当に高い!ぎゃーと叫ぶほどに高い。いやいや、畜産農家の方々も色々あるから当然。買いますよ。特別なときくらいは買わせてください。


これらを家族と囲んで食べようと思っている。


しかし私の楽しみは、その後!ハハ。


わたしには、クリスマスイブの夜に一人でブリトーを食べるという習わしがある。これ初めて知った人多いんじゃない?言ってないからさ。


実は、大のブリトー好きで、毎年「今年はブリトーどのくらい上手に作れるようになったかな」ってクリスマスに試すのだ。ブリトーと言われているが、本当はブリート。絵文字は🌯こんなかんじ。いろんな絵文字があるんだねえ。


中身は、おそらくチキンかな。鶏むね肉をパプリカパウダーと塩で味付けして、グリルしたものか、揚げたものをソースとチーズとぎゅうぎゅうに挟む感じ。


さて、今日はブリトーを食べながら、スタンドエフエムにて微熱のクリスマスLIVEを行おうとしています。みんな、時間があったら遊びにきてね。


この下のリストにLIVEって表示されるからそこをクリックして参加してね。誰が参加しているかは非表示なので、わかりません。コメントしたい方はコメントして楽しんでください😊


せっかくだから、今日LIVEで話したいなーって思っていることをここに書いておくね。興味がある人はぜひ。

・今年のnoteの話
→1回、本気でnoteを止めようとした話、それでも復活できた理由とお礼

・創作の話
→いま、小説を書いていてその話。創作大賞とかは別に関係ないです。

・絵の話
→ようやくマティスが理解できるようになってきた話。いま絵を休んでどう思うかなど。

・わたしが抱いている夢の話
→個展やレストラン、家を買う話など。具体化してきたので報告を。

・農業の話
→ハーブ農家を始めようと思っている話。野菜や米を作る予定の話。



会えるのを楽しみにしています😋🌯

微熱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?