誰がなんと言おうと英語は難しいし、毎日勉強するのはもっと難しい

お世話になります。
めっちゃ不器用な男です。英語を勉強しています。

2022年5月10日から新しいトレーニングを始めたので、
スタート地点の記録用にnoteを書こうと思います。

おサボりぐせのある方の参考になりますと幸いです。


【 前提:単純なトレーニングでも継続は難しい 】


私はオンライン英会話「レアジョブ」の受講者です。
毎日25分(途中から増やして50分)のメニューを継続していこうと計画していました。


実際、3ヶ月ぐらいは継続できたのですが、些細な出来事きっかけで継続が中断し、その結果1ヶ月以上サボる、復帰後も不定期という事態になってしまいました。

※ちなみにこんな感じでサボりスパイラルに陥りました。
→ある日忘年会により、レッスンをスキップ
→年末年始はゆっくりしたいから…
→年初は多忙だから…
→ずっと多忙だから…
という延々とやらないスパイラル…

これが…

こうなりました。


普通に毎日受講していたのが、嘘みたいに感じました。
特に次の点はサボる絶好の言い訳になりました。

・仕事が忙しく、帰宅後一段落つく頃には0時過ぎ
・しばらくレッスンしていないのでうまく話せるか不安

頭ではやらなきゃと思いつつ、PCの前に座ってレアジョブのホーム画面を開くことすらできませんでした。

(その割にベッドでスマホ&Youtube…)



【 工夫:逆に自分を甘やかす 】

私の目標は英語がペラペラになることです。

しかし、こんな毎日を過ごしていて目標が達成できるわけがない…!
休日のたびに自分を攻めるようになりました。
ふとした瞬間に自己嫌悪を感じることが多くなりました。

「そんなに気に病むなら勉強すればいいじゃん!」とマジレスされそうですが、ついついEasy & Fun なことを優先してしまうんですよね…。
その瞬間は麻薬のように(もちろんやったことないですが)快楽を享受し、あとから後悔するというのを幾度となく繰り返してしまいました。

「このままじゃいかん!自分をどげんかせんといかん!」

自分を攻めたところで何も解決できずに落ち込むだけだったので、逆に自分を甘やかすことにしました。


・自分の性格
・1日のスケジュール
・英語能力

上記はそう簡単に変えられないものです。変えようとはしましたが無理でした。

そこで、
・トレーニングメニュー
・トレーニングの記録方法
・トレーニングの反省方法

これらを見直すことにしました。


トレーニングメニューは「楽しいこと」を重視していました。
しかし、実際に楽しさを追求することで、これはかなり難しいことがわかりました。
(娯楽ですら飽きるのにトレーニングに楽しさを追求するのは私には非常に難しい!)


そのため、できるだけシンプルに、1セットが明確なものをトレーニングメニューにしました。

もう、これさえできればいいよ、と。

本当は全然足りないけども、何もしなかったときよりはずっとマシだと自分を甘やかすことにしました。

ちなみに、今回のメニューは知識ではなく、運動記憶や筋肉…すなわち身体的な要素の強いメニューです。(覚えることが本当に苦手なので、まずは体を慣れさせたい目的があります。)

同じことを何回も繰り返すことで実は自分ができていなかったり、反対にいつの間にかできるようになっていることに気がつけるのではないかと期待しています。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◆メニュー(2022年5月現在のメニューです。)

【音読】
「73 WORDS YOU CAN'T PRONOUNCE in American English... & how to say them correctly!」

「Tim Urban: Inside the mind of a master procrastinator | TED」

【英会話】
・レアジョブ(日常英会話コース)
※毎日ではありませんが…。


また、記録や反省については成果物を作ることにしました。
音読の場合、1週間毎に録音(録画)し、変化度合いを測ることにしました。

反省についても、あまり頻繁に振り返りすぎると成長性を感じずに落ち込みかねないので、まずは行動できているか確認しようと思います。
(毎週日曜日にでも振り返り日を設けます。)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



ちなみに、今の私の英語力は(あくまで体感ですが)

英語で会話・議論 ☆★★★★
シャドーイング ☆★★★★
字幕なしリスニング&理解 ☆★★★★
字幕ありリスニング&理解 ☆☆★★★
日本語訳ありリスニング ☆☆☆☆☆
↑たぶんわかっている気がしているだけ…

という感じです。(これでもTOEIC(L&R)800点オーバーです。)



【まとめ:まずは継続して努力できるようになる】

長くなりましたが、まとめです。

英会話を始め、学習者の大きな足かせとなるのが自分がいかに成長が遅く、能力が低いか痛感してしまうことです。さらに、努力すらできないとなれば、自己嫌悪スパイラルに陥り、他のことにも悪い影響が出てしまいます。私の場合はそうでした。

英語ペラペラは常に目指すとして、もっと手前の目標、すなわち、自分の苦手分野を把握するとか、基礎を固めるとか、そういったことも考えながらトレーニングしていきたいと思います。

2022年もいつのまにか後半戦なので、今一度初心を思い出し、目標に向けて走り出したいと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました!!

スキ・コメント・フォローなど、リアクションいただけますと嬉しいです。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?