「自分の脳を喜ばすには」【英語を話せるようになるためのトレーニング#13】

お世話になります。めっちゃ不器用な男です。


一応、毎日英会話レッスンを受けるという習慣がついたものの、特別「楽しみ」ということではないので、今は義務感で継続が出来ている状態です。

今までの経験からすると、ある日「今日はいいや」という日が出てきて、その次の日も「今回で最後だから」とサボり、段々やる気がなくなってしまう状況に陥ることが想定されます。


しかし、ぶっちゃけ楽しくない…心の奥の本音は「成長を感じられない」です。1日25分ではたしかに能力は向上しないのかもしれません。

けれども、私めっちゃ不器用な男、受験勉強でも仕事でも全然成長を実感できませんでした。努力をしようがしまいが結果があまり変わらない。それでは心も折れてしまいます。


複雑な学習論は置いておいて、なぜこんなにも成長が遅いのか、実感できないのか自分でもよくわかりません。

一時期、同じ教材を毎日繰り返すというのをやったことがあります。けれど、思うようには成長実感を得られませんでした。このまま1ヶ月、3ヶ月、半年と継続しても英会話力が全然変わらないのであれば非常に惨めな気持ちになります。

感情は行動のガソリンみたいなものなので、心が冷めきってしまえば、行動すなわち努力を放棄してしまい、ただでさえクズ人間だというのにより手に負えないクズ人間になってしまう恐れがあります。


しかし、そうは分かっていても、仕事で疲れて家に帰ってそこからさらに苦痛になるような激しいトレーニングをできるメンタルは持ち合わせていません。本当にどうしたもんか、という感じです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?