見出し画像

東京はベビーシッター代がかからないの知ってる?

東京都民はベビーシッター代【無料】なの知らない人多かったので改めてシェアします

■対象自治体

中央区、北区、荒川区、葛飾区、文京区、豊島区、武蔵野市、千代田区、江戸川区、品川区、台東区、狛江市、目黒区、中野区、足立区、新宿区、港区、板橋区、江東区(2024年1月1日〜)


■助成金額
1人につき年間144時間✖️シッター代1時間2500円なので年間最大36万分のシッター料無料
(子供2人なら72万、3人なら108万分)
ただし、シッター交通費やオプション料等は自腹
同じ駅のシッターや近隣の方で自転車で来れる方に頼めば交通費無料

■対象児童
0歳〜6歳まで
区によっては小学3年までOK

よくされる質問
Q.専業主婦ですが、使えますか?
→どなたでも使えます

Q.お金まわりはどうなってますか?
→シッターを使う度にシッターサービス会社に支払い、3ヶ月に1回シッター代がいくらかかったか区に申請を出し、翌々月末に区からシッター代が返金されます(申請が年に1回の区もある)

Q.申請面倒ですか?
→Web上で簡単にでき、ヘビーユーザーの私の場合でも10分くらいで終わります

Q.どういう時に使いますか?
→家族の誰かが風邪をひいた時はマストで使います、昔はじいじばあばにヘルプをお願いしてましたが最近はシッター一択(じいじばあばも命かかってますからね)
あとは息子が立ち始めた時は常に転倒しないか見るのが大変だったので安定するまで3週間ほぼ毎日使ってました
あと、ホームパーティの時に子供がいると話に集中できないので使ってます、お庭で遊んだり公園で遊んでもらったり

Q.家に呼ぶの抵抗ないですか?
→私はないですが、もし抵抗ある方でも児童館など指定の場所でみてもらえます!例えば、ママ友とランチする場合、近くの公園で待ち合わせて公園で保育してもらい、ランチが終わったらその場で解散とかもできます

Q.どこのサービスがいいですか?
→ポピンズです
入会金やオプション料金とかないので料金が分かりやすい、質が高いのにシッター料高くない、申請する時もわかりやすい
しかも2000円クーポンもらえます

【招待クーポンコード:smart_108296】

Q.2023年3月末で終了すると聞きました
→ 区役所に問い合わせたら「来年度も継続予定だが3月末の目黒区議会の承認が得られて正式に継続の発表がでる」らとの事
去年もたしか直前までわからなかったんですが、すでに対象の区はほとんど継続してくれるかも?
逆に今対象じゃない区も今年度から対象になるかもなので各自区のHPはチェックした方がいいかも👀

Q.利用直前でもベビーシッターつかまりますか?
→タクシーと一緒で色んなサービスに登録しておいて検索しまくると割と見つかります
ただ、ポピンズの裏技を見つけてからはポピンズでスムーズに見つかるようになりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?