見出し画像

【VERSANT】英語の 「リピート」 のコツは 「ものまね」 にあり?

皆さん、こんにちは!
Q-Esteemのユリです👩

突然ですが、皆さん「ものまね」は得意ですか?
最近ひょんなことから、自分はどうやら「ものまね」が得意なのかもしれない、と思い始めました💡

その「ひょんなことから」というのはズバリ・・・

我らが推してやまないVersantです😘

そうです、モノマネの話と見せかけて英語の話です。
いや、モノマネもちゃんと関係してるんですけどね。

実は、Versantの中で「一番難しい!」と定評のあるPartが「Repeat the Sentence」(従来形式では「Repeat」)なんです💡

どういう問題かというと名前の通り、

短い英文が流れる→それをそのまま復唱する

という問題です。問題の仕組みとしては至ってシンプルですね。
聞こえたものをそのまま繰り返せばいいわけです🦜

ただ!!実際にVersantを受けたことがある方はご存知だと思いますが、
外国語で文章をリピートするのって想像以上に難しいんですよね。。

あれ?全部聞き取れたはずなのに前半部分の内容を忘れてしまった!

あれ?ここの前置詞「in」だったっけ?「at」だったっけ?

あれ?なんか問題文より短いような…もう少し単語入ってたかな?

という大混乱が生まれます(🐮談)。

5単語くらいで構成されている文章であれば完璧にリピート出来る人でも、8単語以上になるとリピート出来ない…など、なかなか複雑な問題のようです👀

とはいえ私・・・結構好きなんですよねこの問題。
そして結構、得意なんです💁‍♀️

なぜ得意なんだろう?ということを改めて考えてみた結果、実は「ものまね」が関係しているのでは…という結論に辿り着きました💡

その気づきを皆さんにも共有したくて、むーさん🐮と動画を撮りました💁‍♀️
よろしければ、ぜひご視聴ください🙇‍♀️

それでは、また次の記事でお会いしましょう💁‍♀️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?