見出し画像

タコクラゲ,可愛いと思うのはダイバー特有?

こんばんは,長崎市の少人数制ダイビングショップVERRYSです。

先日久しぶりにタコクラゲと出会いました。


可愛いって思ってたけど

改めて見ると大きくて威厳あるな(笑)

タコクラゲを見て可愛いと多数のダイバーは思うはず,でも一般の方はどうなんだろう?SNSに掲載したところ

可愛いとコメントはありませんでした(笑)

さてそんなタコクラゲですが、、、

①タコクラゲの名前の由来


名前の由来知ってます?多分想像つくと思いますが、、、                                                                                  

傘の下の口腕の数と触手からついたみたい。分かりやすく言えば『見た目タコっぽい』から。

②毒性について

一応あるけど痛み感じない程度、人によっては少し痛く感じる程度。

③ジェリーフィッシュレイクと一緒?

有名なパラオのジェリーフィッシュレイクのタコクラゲは、、、毒を失ったタコクラゲの亜種。一緒のようで違うタイプです。

ここまで知ればアナタもタコクラゲ博士だね🐙

タコクラゲは不思議な事に湾内でしか遭遇しません。という事で今なら体験ダイビングでも出会える可能性あります。

見てみたい方,ご予約お待ちしてまーす。

この記事が参加している募集

#アウトドアをたのしむ

10,512件

#海であそぶ

1,026件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?