エアー消費は抑えられる。意識するのが大事だよ

長崎市南部のダイビングショップVERRYSなかっちょです。

最近は『なかっちょさんは魚人ですね』そんなお褒めの言葉を頂きます。

褒めてないかな?(笑)

魚人みたいと驚かれるのはエアー消費が少なくて通常1ダイブで1本シリンダー(タンク)を使うけど変えずに2ダイブする事もしばしばあります。

今はやってないけど昔は講習2つ入れて合計4ダイブ潜った時も1本で事足りました。

そんな魚人と驚かれる僕でも昔からそんなに消費が少なかった訳ではないです。


先日お店の掃除してたら出てきた昔のログ。ダイビングライセンスの初級OWDライセンス取得直後のファンダイビングの記録です。

1本目は190→40、潜った時間は30分
2本目は180→10、潜った時間は48分

初めの頃は当たり前だけど減りが早いね。

でも経験を積んで浮力コントロールが上手くなっていくにつれて徐々に改善されていきました。

浮力コントロールが上達した分無駄な動きがなくなったからだろうね。

もう1つ意識する事も大事だなと思います。これ生徒さんに伝えてる事で現在エアー消費が早い人もやってみて下さい。

水中での呼吸、当たり前だけど消費が早い人ほど荒いです。消費が緩やかな人は呼吸も落ち着いてます。

ゼーハーゼーハーしてたら呼吸するだけでも疲れちゃうよね。

ゆっくり吸って
ゆっくりはいてごらん。

少しずつ呼吸改善していきますよ♬

浮力コントロールを上達するのも良いけど自分の呼吸に意識を向ける。そして改善する。これもまた1つのエアー節約術です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?