見出し画像

長崎で初(かもしれない)サンゴ白化現象

長崎市南部の貸切スタイルのダイビングショップVERRYSです。

長らく台風が来ず水温が上昇の一途を辿っていた長崎の海、危惧していたサンゴの白化現象が発生しました。多分初観察です。

今までもたまに白化している(死んでいる)のは見かけてたけどそれは折れて砂地に落ちているものばかりでした。

ここまで多くの白化現象を観察したのは初めてです。儚く白いのは美しく見えてしまいますがこれは【滅びの美】良い事ではないですね(^_^;)

『雪が降り被ってるみたい』
『初めて見る風景だ』

メンバーも初めての光景に記録を残していました。今年だけの光景だと良いんだけどね。

台風襲来のおかげで水温は落ち着いてきたのでこれ以上は白化現象はない、、、はず。これから生き残ったサンゴ達がどんな風に回復していくのか観察していくのが楽しみです^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?