見出し画像

ウミウシの寿命

ども、長崎市南部貸切りスタイルのダイビングショップVERRYSです。

1年前か2年前から同じ場所で同じ種類のウミウシによく出会います。前日も出会いました。

出会ったのは『カグヤヒメウミウシ』、ちょうど交接中でした。

これって出会った時の個体と同じなのかな?ふと疑問がよぎって調べてみる事にしました。

調べたのはウミウシの寿命について。

調べてみると全て一定ではなくある程度バラけてるみたいです。

目安は1年、長くて3年、例外で6年、中には数週間の種類もいるみたいです。

多分水族館とか異なる空間で観察しての結果だから多少変動はあるかなと思いますがこの結果みると同じ個体である可能性もあるな。

ウミウシのトリビアネタでした。どこかで自慢げに話してみましょう(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?