緊急事態宣言 DAY 11・12~美しいマスクの国

呆れて…言葉がでない。いかに対岸の火事として中国や韓国のことをこの国の中枢が他人事に思っていたかがわかる。今になって、マスクや防護服の生産を異業種にも呼びかけ…。人工呼吸器を忘れてるんじゃないかと心配だ。3ヶ月の時間を<無>にした罪の意識はあるのだろうか。

やっと調達できたのが<アベノマスク>。首相会見で466億円の公費を投じた布マスク1世帯2枚配布の是非について朝日新聞記者から質問をうけると、ヒステリックに言い掛かりをつけるこの人間性。自分の言葉でこの国に生きる人達にメッセージを送ることのできない一国の首相が、唯一自分の言葉で語ったのが肝いりの<アベノマスク>とは比較にならない高品質で、地元産業の叡智を活かした商品への侮蔑。そこへ待ってましたと、’ネトウヨ’は朝日販売の布マスクを攻撃するというおぞましさ。

ベテラン主婦(母)目線からの考察によれば「安倍さんのマスク、毎回新品つけてるよね。洗濯せずに毎日新品使ってるよね。」鋭い。テレビに映るときだけ着用しているであろう給食当番マスクは、洗濯に耐えない粗悪品。当然、ベテラン主婦も「送られてきても、使わない」と言っている。

他方、首相が因縁をつけてきたマスクは150回の洗濯に耐えうる。大きさも申し分ない。布マスクであれば、こちらを自費で購入したい。

公費を使って勝手に送り付けてこられる代物に、納税者が文句を言って何が悪い。衛生上宜しくないものが見つかったとの記事も他に見受けられた。あの読売新聞の記事だった。

菅官房長官の会見で1枚200円相当と言われたマスク。

(200円×2)×5000世帯 がなぜ466億になるのか謎のまま。<マスクチーム>の所業も闇のベールに包まれた。

それにしても、どこまでも想像の斜め上をいくことをする政権だ。この非常時に<白マスク>こそが正当であり、<柄マスク>は異端であると御上が決めるのである。庶民感覚とかけ離れていることは言わずもがな。加えて思うのが、沖縄デニ―知事や、東京小池知事の手作り柄マスクが評判が良いことへの嫉妬めいたものではないかと。やむにやまれずマスク調達にSOFTBANKの孫正義社長やジャニーズ事務所が乗り出している中で、この頓珍漢にはもう付ける薬はないだろう。

圧倒的な支持を集めるNYクオモ知事の会見時間にぶつけてあえてツイートで言い掛かりをつけてきたトランプ大統領。記者が大統領からの知事批判ツイートについて聞くと、「どうせテレビの前に座ってTwitterやってるんだろ。でてきて仕事しろ」と一蹴されるのであった。…この嫉妬深さ、どこかで見たような。

加えて、一国のリーダーが○○国より死者数が多い少ないで鬼の首とったような発言をするのも…既視感。

幼稚性と反知性だけは完全一致したことを申し添えて、今日の記録とする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?