見出し画像

緊急事態宣言 DAY22~23 VS森ゆうこ議員によって明かされた衝撃の事実(一部書き起こし)

「感染症対策」安倍晋三 首相 VS 森ゆうこ 議員

4月29日参院・予算委

こちらの動画は(@article9)さんのYouTubeを拝借しております。

(途中割愛 5:34~9:27迄 敬称略)

森:緊急事態宣言を解除する条件を述べてください。

安倍:ま、この、あの、その、さっき別の方に答弁をさせて頂きましたが、その判断につきましてはですね、あのー、まさに専門家の皆様がですね、ま、これは、あの、感染者の拡大増強、クラスターで追えなくなっている方々の人数等々を勘案しながら、判断して頂けると、分析をして、提言をして頂けるものと、このように思っております。(他力本願)

森:あの、でも感染状況ってわかんないんじゃないですか?そんなに検査してますか?感染状況が1つの要素だって、さっき言ってましたけど、いったいどれくらいの国民がこのコロナウィルスに感染しているんですか。今現在。

(6:33~7:48まで 沈黙)

※途中 森:(ペーパーで出してますよ、こんな詳しい通告してるのに。延長する基準、判断基準を明確にされたい。)

安倍:いまの、その現時点で、その、いまの感染者数の把握、という御質問は頂いてなくてですね、いま、これにあるのは(これ=カンニングペーパーを持ち上げて)『緊急事態宣言を延長、解除する基準、判断時期を明確にされたい。』というのが私への答弁、え、質問でありまして、いま質問しておられることについては質問の通告はされていないということは、まず申し上げておきたいと思います。(逆ギレ)それは、そうですよ、だって、こ、これ、これに、これに書いてないじゃないですか。で、その上でですね、ま、ま、その上でですね、その上でお答えをさせて頂きますと、PCRの陽性者についてでありますが、これはその、27日の18時時点の数字しか今、持っておりません。その、今日のものについては明確に聞かれていませんからね。それにつきましては、13,576名ということでございまして、前日より、184名が増えているということでございます。一方退院者の数はですね(自慢げな口調になる)それを上回る284名の方が退院をされておられるということでございます。現在も入院されている方は11,397名ということであります。

森:いや、それは感染している人の氷山の一角で、国内にどのように市中感染が広がっているか政府は把握していないじゃないですか。何を根拠に解除、延長するんですか。基準が明確じゃないじゃないですか。ということを言いたかったんです。それぐらい答えられるでしょ。(とってもご立腹)

※参考記事 東京新聞
https://amp.tokyo-np.co.jp/s/article/2020043090070748.html?__twitter_impression=true

永遠の1~2週間の後、なんとなく始まった緊急事態は、なんとなく持久戦に持ち込まれた。なんとなく緊急事態が解除される日はくるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?