見出し画像

介護に喜びなんて見出しちゃったけどさ。

金曜日、お疲れさまです。
ニート莉沙です。

最近何だか落ち込み気味…。
介護が生きがいになってたから、
その反動かな。

忙しくないのに、いつも疲れてる。
余裕はあるのに、気力がない。

父にイライラ。母にイライラ。
八方塞がり。

1番の原因は働けないことかな。
何十社と書類を送っても
不採用ばかり。
働く時間に制限あるし、
勤務日数も限られてるし、
ブランクあるし、
仕方ない。

介護が楽しいと思っていた時期は
何だったんだろう。
もちろん、必要なことは毎日している。
ただ、福祉用具さんが来て
介護用のシャワーチェアを貸してくれてから
気持ちが変わった。
今まで使い慣れた丸椅子で良いじゃないか。
シャワーチェアは重いし、
お手入れが面倒臭い。
仕事が増えた気がするし、
介護が始まるんだって実感する。

毎日家にいて、同じことの繰り返し。
今日も夕飯を作って、
母がお風呂に入るのを待っている。
この待機時間が憂鬱だ。

福祉用具のカタログを見ながら
どのシャワーチェアが良いのか
考える。
可愛くてお手入れが楽なのが良い。
そんなのはない。
分かっているけど、落ち込む。

外に出て働いてみたい。
外の空気が吸いたい。
介護から解放されてみたい。

頭の中でグルグル。
仕事だって楽しいことばかりじゃない。
喜びなんて一瞬で、
でもその喜びの為に日々頑張るのかな。

引きこもりで甘ったれだから
外の世界の厳しさを知らない。
それに焦りを感じる。

今のままで良いのか。
何を変えれば良いのか。

またお母さんのお世話楽しいと
思える日は来るのか。

介護に喜びなんて見出しちゃったけどさ、
先のことを考えたら不安になって。
思いついた言葉を綴ってみた。

明日の私は元気になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?