結局私じゃん…。

こんばんは。莉沙です。
今日は持病の
眼球上転が治らない。

家出少年は、土曜日にやってきて
水曜日に帰った。
姉夫婦と甥っ子と父と私で
話し合った結果、
月曜日と水曜日は我が家で
面倒を見ることになった。

最初は泊りでと言われたが、
布団もないし、母のお世話があるから
無理と断った。
5日間長かった。

私のベットは甥っ子に貸したから、
私は古い煎餅布団で枕なし。

甥っ子は1日YouTubeの
ゲーム実況を見ている。
私が料理して洗い物して、母のお世話を
していても。入浴介助していても。

話し合いで約束した。
テレビは見ない。
本を持ってくる。
犬の散歩に行く。

今日、朝スーパーから帰ってきたら
甥っ子は既に我が家に来ていて、
テレビを見てる。
何も言わなかった。
持ってきた本も読んでない。
父は部屋に閉じこもっている。

母が甥っ子に話しかけると、
「分かんないだから黙ってて!!」
と大きい声をあげる。
その度に間に入る。

リビングのソファを占拠しているから
母はソファで休めない。
1度、「バアバが寝るから床に座って」
と言った。
そしたら、
「バアバが他の所で寝れば良いだろ!」
と大きい声を上げた。
仕方なく母を自室で休ませた。

Excelで簡単はお仕事をお願いしても
「できない!」「これで良いじゃん!」
と、ちゃんとやろうとしない。

甥っ子が帰った後に姉に電話した。
姉の言い分は、じいじに期待してないから。
莉沙にはそこまで求めてないから。
できないでしょ。だったら預からなくていい
って言われた。

じゃあ何だろう。約束はどうなった?
結局、我が家でYouTube見ているだけなら
自宅にいるのと変わらないじゃないか。
結局お世話するのは私なのに、
なんのお礼もない。

父は面倒臭いことから逃げるけど
良い顔はしたい。
母のお世話もそうだ。
病院の付き添いやデイの送迎は
喜んで引き受ける。
介護が大変アピールもしたがる。

私が、母の入浴介助をしていても、
お酒飲んでテレビ見ているだけ。

結局私じゃん。
面倒臭い役割は私に回ってくる。

デイの連絡帳書いたり、荷物用意したり、
母のリハパンのパット替えたり、
髪の毛結ったり、鼻毛切って髭剃って、
鼻水吹いて、保湿して、オムツ被れの
薬塗って、髪の毛乾かして、
歯間ブラシやフロスで歯の隙間の汚れ取って
歯ブラシして。
他にも色々あるけど、書ききれない。
それに家事をして。

それだけでも精一杯やっているのに、
甥っ子を預かるなんてキャパオーバー。
それでいて、余計なことはするなと。

書いていて自分でもうんざりするから、
これを読んでくれている人は
もっと嫌な気持ちになるよね。
ごめんなさい。

ただ、イライラ通り越して
何だか悲しい気持ち。
頓服飲んだけど、眼球上転も治らない。
木曜日、病院だから
先生に話聞いて貰おう。

こんな愚痴に付き合わせてしまって
ごめんなさい。
母のお世話が疎かになるのが嫌だから、
記録として残します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?