見出し画像

母のお世話が大変になってきた…。

こんばんは。莉沙です。

先日無事に母の抜糸が終わって、
包帯を巻き巻きするお世話が減った。

ところが…認知機能は衰え、
食事も全介助、お風呂も全介助の日々に
なってしまった。

私が右側に座って、母が左側に座る。
食べさせながら、自分も食べる。
結構忙しい。
母は食事中に咽せてしまうから、
食事は母だけ刻み食にしている。
と言っても家族と同じものを作って、
母の分は細かく刻むだけ。
口の中に食べ物が入っていても、
すぐに食べ物を入れてしまうから、
主治医の先生と話し合って
食べさせることにした。


チキン南蛮
ガーリックバターコーンと焼肉
ステーキとおにぎり

お風呂の方は、
目が離せなくなったので全介助している。
前はシャンプーとコンディショナーして
後は自分で入って貰っていた。
今は髪を洗って体を洗って、
湯船に浸かるのを手伝って見守る。
お風呂から出たら、体を拭いて、紙パンツ履かせて
パジャマに着替えさせる。
髪の毛を乾かして、お肌のお手入れして、
保湿して一通り終了。
先生も毎日入れなくて良いと言ってくれたから、
お風呂は月水木だけになった。

先生からは車椅子や杖なども考えた方が良いと
言われて、本格的な介護が始まるんだと
少し緊張した。

とにかく忙しくなってしまった。
仕事は面接に行っても不採用。
今は仕事を探すよりも
日々の介護に慣れる時間かもしれない。

夜のお漏らしの回数も増えたので
防水シーツを買った。


今のところ漏らしていないけど、
念の為にシーツの上に敷いている。
食事用のエプロン

この母の食事用のエプロンが可愛くて
購入してしまった。
介護用品って可愛いのが中々ないけど、
可愛いの見つけるとテンション上がる。


何とか日々の介護頑張っています。
皆さんの投稿見ていると自分だけじゃないって
勇気を貰えます。
こういう場所があることに感謝しています。
今日も読んでくださってありがとうございます。
明日は金曜日ですね。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?